--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 05. 09  
下を向いたり背中を丸めたりしたときに頭が熱く感じる。

これは脊柱や骨盤の歪みで神経や膜が引っ張られているところへ、

屈曲を加えてさらに過緊張状態を作ったときに起こる現象。

頭のボワーンとする感覚なども似たような状況時に起こりやすいような。



上部頚椎のアジャストメントで後頭骨周辺は落ち着くが、それではまだ足りない。

頚椎を歪めている“原因”であるサブラクセーションへ着手しないと。

それを見極めることが治療の一歩だろうなぁ。



★最後までお読みくださりありがとうございました。

当店ホームページはこちら→リラクゼーション パス
関連記事
NEXT Entry
人の行く裏に道あり、花の山
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
Comment
No title
痛くなったり、ひどくなってから、
どうしようと思って、治療にくるから時間かかるんだよね。
もっと早い段階で来てくれればいいのにね。
No title
私も姿勢が座ると猫背で首の付け根が熱くなるんですよね。
姿勢ってやっぱり大切なんですね。

座高が人より高いのが猫背の理由です。
足がもっと長く生まれたかった(涙)。
サブラクセーション
室内で座って、結構無理な姿勢もとりながら仕事してます。
首、肩の凝り、腰痛、膝痛あります(T_T)

全くシロウトで申し訳ないんですけど、
「頚椎を歪めている“原因”であるサブラクセーション」ってどういうことなんですか?

それが改善されると上記の症状も改善されるのでしょうか??
Re: No title
> 痛くなったり、ひどくなってから、
> どうしようと思って、治療にくるから時間かかるんだよね。
> もっと早い段階で来てくれればいいのにね。

たしかにひどくなってから来られる方は
長引くことが多いようです。

でも、そういう場合でも効果的な施術をして
なるべく早い改善のお手伝いが出来たら…。
最近はそんな風に考えています。
というか、これからの僕の課題ですね。
日々精進したいと思います♪

ありがとうございました!
金魚参番さん
> 私も姿勢が座ると猫背で首の付け根が熱くなるんですよね。
> 姿勢ってやっぱり大切なんですね。
>
> 座高が人より高いのが猫背の理由です。
> 足がもっと長く生まれたかった(涙)。

夜、寝るときに水枕にしてみたらいかがでしょう??
昔ながらの氷とお水を入れて使う茶色いやつです。

熱が放出できずに溜まっているのかもしれません。
熱と骨格って非常に関係性があるように思うのです。
頭部を冷やすことによる安眠効果もあるそうですよ。
一石二鳥、いや三鳥くらいありそうです。

座高が高い…これは僕もそうです(笑)
最近の子供は足が長い子が多いですね。
生活習慣の変化などが影響しているのでしょうか。。。

ありがとうございました!
オバrev さん
> 室内で座って、結構無理な姿勢もとりながら仕事してます。
> 首、肩の凝り、腰痛、膝痛あります(T_T)
>
> 全くシロウトで申し訳ないんですけど、
> 「頚椎を歪めている“原因”であるサブラクセーション」ってどういうことなんですか?
>
> それが改善されると上記の症状も改善されるのでしょうか??

はじめまして!コメントありがとうございます。
無理な姿勢でのお仕事、お疲れ様です。
いろいろ箇所に影響がでているのですね。

サブラクセーションとは、大雑把な言い方すると、
関節の機能不全です。
ここからは、いろいろな考え方があるのであくまで一例だと思ってください。

仮に、頚椎の1番から3番にゆがみがあるとします。
で、そこを矯正するのは、まぁアリなんですけど、
そもそもそのゆがみは何で出来ているのか?ということです。

もしかしたら、骨盤や腰椎などのメジャーなサブラクセーションの
代償作用としてのゆがみかもしれないのです。
また、その逆もあります。上部頚椎の代償による骨盤の変位です。

そこがわからずに、ただゆがみがあるから矯正、では、
なかなか治る方向には行かないのです。
そんなわけで自戒を込めて書いたものなんですよ。

筋骨格系のゆがみによる症状であれば、
それらが改善することで落ち着くことは多いですよ。
No title
こんにちは!

私も首の後ろが痛いのです~。
寝違えたみたいで(涙)枕が合わないのかもしれないなあ。
昔は、自宅でストレッチをしていたのですが、
子どもができてからは全くしてません。
セルフケアも大切ですよね。
またやろうかなあ。。。

ところで、スミマセン、お礼が遅くなりましたが、
リンクをして頂いて有難うございました。
思いがけず、とても嬉しかったです。
私もリンクさせて頂きました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますe-446
緑茶さん
> こんにちは!
>
> 私も首の後ろが痛いのです~。
> 寝違えたみたいで(涙)枕が合わないのかもしれないなあ。
> 昔は、自宅でストレッチをしていたのですが、
> 子どもができてからは全くしてません。
> セルフケアも大切ですよね。
> またやろうかなあ。。。
>
> ところで、スミマセン、お礼が遅くなりましたが、
> リンクをして頂いて有難うございました。
> 思いがけず、とても嬉しかったです。
> 私もリンクさせて頂きました。
> これからも、どうぞよろしくお願いいたしますe-446

こんにちは!
いつもコメントくださりありがとうございます。

寝違えはその後いかがでしょうか。
痛みがある間は(炎症がありますから)冷却されるとよいかもです。
御大事になさってくださいね。
セルフケア、とっても大事ですね。
出来る範囲で少しずつ、がコツのようです。
そういう僕もあまりできていませんが。ははは。

こちらこそすみません><
リンクさせていただいたことをお伝えするのをすっかり忘れていました。
と言うか、したつもりになっていました。
大変失礼しました。
相互リンクありがとうございます。
またよろしくお願いしますね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。