2009. 04. 13  
ラポールとは…

ラポール (rapport) とは臨床心理学の用語で、セラピストとクライエントとの間の心的状態を表す。

もとは、オーストリアの精神科医フランツ・アントン・メスメルが「動物磁気」に感応したクライエントとの間に生じた関係を表現するために用いた語である。その後、セラピストとクライエントの間に、相互を信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり感情の交流を行える関係が成立している状態を表す語として用いられるようになった。

カウンセリングや心理療法をどのような立場から行う場合であっても、ラポールは共通した基本的な前提条件として重視されている。
                       

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



これは心理学等で使われる言葉ですけど、僕らの仕事でもあります。

しかし、百科事典は言い回しが難しいですね。

僕は、個人的には「施術者と患者が同じ方向を向くこと」と理解しています。



ラポールに至ることで、たとえ同じ施術内容であったとしても

効果が変わってくることがありますよ。ざらです。

ですから、施術効果を上げるには、施術者の技量を上げるのは当然ですけども

その前提としてラポールに導くことができるか?というのもとっても重要なのです。



そして、店内でもこれは言えますね。

スタッフ同士が同じ方向を向くということ。

日本のホリスティック医療の第一人者である帯津良一先生は、

これを「場の力」と言っていると教えていただきました。

店内(院内)の雰囲気がよいところほど、効果は高くなるということ。

「場の力」が高いと、後の効果が変わってくるのだそうです。

言われてみると、なるほど納得できます。



さてさて、僕は移転前の店で施術者になるためのスクールをしていた時期がありました。

卒業された方の中には、現在バリバリ施術を業としてなさっている方もいらっしゃいます。

たまにメールやお電話で近況を伺うのがとても楽しみなのです♪



ですが、一度入門をお断りした方がいらっしゃいました。

その方は当時高校を卒業したくらいだったでしょうか。

お父さんに連れられてやってきたのです。



面談(僕はこれを重視しています)をすると、どうやらお父さん(だけ)が乗り気なよう。

息子さんに聞いてみると「僕は将来農業をやりたいので、農業を学べる大学へ行きたい」と言う。

これではたぶん授業を終えたとしても、モノにはならないでしょう。

当時、スクールは施術に次ぐ大事な事業(と言うほど大きくないです・

収入源といったところです)でしたのですが、悩みながらもお断りしたのでした。



勝手にお断りをしたので、

その頃のスタッフだったTさんにあとでキツク怒られたのですが。

「先生の仕事は教えることであって、生徒さんがその仕事をするかどうかは

介入する部分じゃないんですよ。」ってね。

今となってはそれも良い思い出です。





まあ、そんなこんなで、僕は当時「ラポール」という言葉を知りませんでしたが、

自然とそういう部分を大事にしていたんだなーと思ったわけですよ。

で、今もそれは変わらずです。



施術に関しても当然そうですが、

この先何人の方とラポールに至ることができるだろうか?

これが僕の楽しみでもあります。


★最後までお読みくださりありがとうございました。

当店ホームページはこちら→リラクゼーション パス
関連記事
NEXT Entry
「ストレスケア講座」の会場ご案内
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
Comment
No title
こんばんは(^O^)
ラポール
ステキな言葉ですね。
そして、いいお話でした。
自分の望む道に進むのが、一番いいと、とまとは思います♪

ところで…右にあるカレンダーを拝見して、ちょっとビックリ。
とまととrpothさん、記事を更新しているサイクルが似てる~。
違うのは、8日だけ!
こうゆうことって、あるんですね~♪
No title
とまとさん

コメントありがとうございます。

自分の望む道に進むのが、一番いい…
その通りですよね。
道に迷ったり、遠回りをしたり、
スムーズに行かないことばかりでしょうけど
だからこそ人生は面白いのかも?などと
生意気にも思っているところです。

さてさて、ブログの更新サイクルですが、
ホントにビックリ!
こんなこともあるのですねー。

またよろしくお願いします。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム