2015. 09. 15  
今月は先週の所沢開催の稽古会にも参加できたので

めずらしく月に2回参加することができました。

先週の所沢に車で行ったところ帰りが思いのほか

スイスイと帰ってこれたので、それに味を占めて

今回の北浦和にも車で行ってみたところ

行きはちょいちょい混んでるところがあるものの

帰りはやはり楽でした。

1時間かからなかったものね。

ナビもなく、道がわかんないのでスマホ見ながらというのが

ちょっと神経使いましたが、慣れれば大丈夫そうです。



稽古がはじまる前に常連の方々が受け身の練習をしてて

その流れで受け身からやる形になりました。

柔道で行なう前まわり受け身や、

システマ(ロシア武術、軍隊格闘術)の受け身など

いくつかの受け身を紹介していただきまして、面白かったです。

大事なことは頭と背骨を守ることだそうで、

頭と背骨がぶつからないようにと、あとは転がるということが

基本的な考えとしてあるということでした。



その後はいつもの稽古とほぼ同じ内容。

だったのだけど、自分の中ではちょっと違っていました。

今年の春に北浦和での稽古会がスタートすると聞いて

久しぶりに参加した動作術の会でしたが

当初は(というかそれまでも含めて)まったくできなくて、

あしのゆびを気にすると肩や肘に力が入っているのを

忘れてしまったり、今度はそちらを気をつけると、

重心が後方に行ってしまったりと、

まったくもってダメダメでした。

たまたま上手く行くことがあっても、

次に同じことをしてもそれができない。

再現性の低いものでありました。

それが、昨日はそうでもなかったのでした。



自分の中で様々なところを意識することができ、

何度か繰り返しても(精度の問題はありましたが)

それなりにまっすぐ立てて押すことができたのでした。

福井先生(ベテラン受講者)という技に厳しい方がいて、

福井先生がいたらもしかしたらダメ出しがあったかもですが、

それでも何人かの方にそれなりに押すことができたのは

自分の中では進歩のように感じました。



後半は骨格のポジショニングについてでしたが、

大腿骨のポジショニングで初めて教えていただくものがありました。

これをやっていただいた後は腰がスッとした感じ、

シャープな感じになり、

脚がお腹から出ているような感覚になりました。

大腰筋でつるされている、などという言い方をすることもありますが

まさに脚と胴体を大腰筋でつないでいるような感じでした。



残念ながら骨格ポジションを整えても

それが未来永劫に続くわけではなく、

また時間の経過とともに戻っていくもののようですが、

この感覚を繰り返し味わうことで、僕が僕の中で少しは

「まっすぐ立つ」ということがわかってきたように

感覚が磨かれていくのだと思っています。

そのためには繰り返しおこなう量稽古を

時間をかけてやっていく必要がありそうです。

幸い、稽古自体がとても楽しいので

個人的には時間をかけてできるようになっていくというのは

とても楽しみなことであります。



【お知らせ】


志木カルチャーセンターにて
10月からの新規講座開設に向けて受講生を募集しています。
9月30日(水)10時半から体験会をおこなう予定です。
よろしければ遊びにいらしてください。
悩みのないからだを目指す!骨盤帯トレーニング


シダックスカルチャークラブ鶴ヶ島駅前にて
10月からの新規講座開設に向けて受講生を募集しています。
体験会につきましては上記リンク先にお問い合わせください。
体が変わる!骨盤帯トレーニング



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
サブマリン
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・2
動作術の会・27
抜刀術稽古会・1
触れるを学んできました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム