2015. 09. 06  
先日の動作術の稽古会で、

新たな疑問点が生じたのはブログに書いた。

が、その後もう一つ考えたことがあったので

それを検証していくために

ここに備忘録として記しておこうと思う。



それは、中島先生が仰っていたことだった。

僕は中村先生のセミナーには2年ほどご無沙汰で

最近のやっていらっしゃることなどは

中島先生経由で紹介していただくことばかりなのだが、

中村先生は「筋肉が無いから」というのは

最近は言ってらっしゃらないということであった。

「あしゆび」などでは当時は長趾屈筋の筋力UPを

はかるために、握りこみなどもしていたはずだが、

どうも今はそうではないらしい

(握りこみの有無は未確認)。

やっていらしたとしても、

筋力をUPするためではないのだと想像する。

では、何を重視しているか?であるが、

重さだということであった。

足りないから外から足すのではなく、

元々持っているものを正しく使えていないから、

という趣旨なのだと思う。

ゆびが握りきれないのも、重さをしっかりとかけれて

いないことが原因だというお話であった。



これ、ものすごいことに思えた。



目からウロコというやつだ。



その後のツイートがこれ。

ブログに書いた疑問点以外にも、もう一つ実はある。それは元々理論は全てに当てはまるのか?ということ。身体がうまく使えてない場合、不足はなく、重さがうまくかけられていないからとするもの。足のゆびで言うなら以前は屈曲する力が弱いからということだったはずだが…。

元々持っているものを適切に使えればうまく動かせるという考え方は間違いではないと思うのだけども、最低限の筋力がいるのではないだろうか。pantayaさんの足は筋トレで回復をした。筋トレではなく重さをかけることでも同様にいけたのであろうか。



このように、この辺りではまだ疑問視をしていた。

が、その後このように感じた。

最近、竹踏みをエクササイズとして取り入れる機会があり、

竹を踏んでて感じたことなのだが、

しっかりと加重できると指の感じが変わってくる。

これは中村先生の仰る理論の通りだと思う。

そして筋トレでもこれは可能である。

ただし、筋トレの目的が筋量を増やすことではなく、

反射を使った神経の促通手技としてなら

同じような結果になるのではないだろうか。



竹の場合はその両方が狙えるような気がしている。





【お知らせ】


このブログでも登場しました「竹踏み」をご紹介
足から元気になる講座・3」を今月19日に東松山市で開催します。
講師はフットセラピストの殖田綾子さんです。
2013年から毎年1回、今年で3年目になります。
どなたでもご参加いただけますのでぜひいらしてください。

以下の2つは僕が講師をします。

志木カルチャーセンターにて
10月からの新規講座開設に向けて受講生を募集しています。
9月30日(水)10時半から体験会をおこなう予定です。
よろしければ遊びにいらしてください。
悩みのないからだを目指す!骨盤帯トレーニング


シダックスカルチャークラブ鶴ヶ島駅前にて
10月からの新規講座開設に向けて受講生を募集しています。
体験会につきましては上記リンク先にお問い合わせください。
体が変わる!骨盤帯トレーニング



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
動作術の会・9
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
抜刀術稽古会・3
抜刀術稽古会・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム