2015. 07. 18  
1年8ヶ月ぶりの高井戸会場への参加となりました。

今回はボディワークの仲間もたくさんいて

とても楽しい会となりました。



足や身体の体操的な講座は

いろいろな方が取り組んでおられますが、

pantayaさんの場合はご自身が大変な経験をされたということもあってか

「できないこと」に対してとても寛容というか、

優しい感じがします。

pantayaさんのプロ患者時代はこちら



pantayaさんから足のことを学び、僕自身も試行錯誤をしてきて

以前と比べて少しは変わってきてはいたのだけども

それでも細かく見ていくとちゃんと反応できているゆびと

そうでないゆびとがありました。

そんなゆびも置いていかない優しさというか。

おちこぼれを出さない感じがあるんですよね。



高井戸の講座は久しぶりだったのですが

pantayaさんとは勉強会その他でお会いする機会もありまして、

「最近どうですか?」ということもたまにお聞きしていたんです。

すると、最近はあんまり竹をメインに使ったものではなくなってきている

というようなことを仰っていた時期もあったと思いましたが、

今回の講座では竹を使ったいろいろなワークを紹介してくださって

個人的には大変ありがたかったです。



足首の背屈をトレーニングするワークも

少し前にpantayaさんに相談していたのですが、

この時は欲張って背屈を促しながら

なおかつ全身をつなげるという感じのものでした。

(自分のイメージです)

しかし、やはり背屈をまずはしっかりとしてからの方が

良いのではないかと、このたびの講座参加で確認できました。

友人のアドバイスもありまして、

その通りやってみたらとてもよかったのです。

僕の個人セッションやカルチャーの方でも

お伝えしていきたいなと思っています。



なお、今年も9月19日(土)に東松山市で

pantayaさんの「足から元気になる講座」を開催する予定です。

もしご興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら

ぜひ講座にいらしてください。

詳しくはココロとカラダの学びの場にて。

開催1ヶ月前くらいには告知ができるかと思います。



【お知らせ】

6月より熊谷カルチャーセンター(イオン熊谷店3F)にて
「骨盤帯トレーニング」という講座を受持つことになりました。
骨盤を中心に身体の正しい使い方を練習することで
肩こりや腰痛、膝痛etcに
悩まないでよい状態にしていくのが目的です。

今後の開催日は
7月27日(月)
8月3日(月)
8月31日(月)
で、7月27日は13時から。
その他は10時半からです。
※7月20日→27日に変更となりました。

見学、体験もできますので、よろしければご参加ください。
問い合わせは熊谷カルチャーセンターまで



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
自立のすすめ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム