--. --. --  
2015. 06. 26  
手技でも武術でも芸事でも

流派のあるものはその元をたどっていくと

必ずその本流に当たる。



最近に限ったことではないのだろうけど

傍流の派がこれが○○だ!というのを

とても多く目にするが、

個人的にはあまり良いと思えない。



以前、若葉でクラニオをやってる仲間の辻さんから

クラニオのことを相手に伝える際に、

どんな表現をしたらいいだろうかと

相談(というほどの大げさなものじゃないけど)を受けた。

僕は「私の考えるクラニオは…」とした方がいいと思う、

というアドバイスをした。

なぜなら、クラニオもまだ浅いかもしれないが、

創始者から伝わってきた歴史があるから。

それを学び始めて10年にも満たない僕らが

「クラニオとはこうです!!!」なんて言うのは

やはりおこがましいという気持ちもある。

国際的な団体に認定されたわけでもないしね。

これは、だから技術的に劣るとかそういう話ではないけども。



余談だが、本流をコツコツと学んでいる方ほど

何も言わないし、とても静かである印象だ。

本流ではないところで学んだ我々が言えることは

学んだ教程ではこうだった、とか

私の考えるものはこうだ、というところまでということ。



イミ・クラヴマガの修行者である友人のたじみもとこさんも

たびたび傍流のクラヴマガについて思うことをつぶやいているけど

それはごもっともな話しであると思う。

くらぶまがは衰退しました

↑ひらがなばかりで読みにくいけど読んでほしいです。



二郎インスパイア系は二郎ではない。

自分たちの提供しているもののことを語る分にはいいけど、

二郎とはこういうものです、などと言い出すとおかしなことになる。

それをわかっていらっしゃるからきっと言ってないでしょ?



ちなみに僕自身のことで言うなら、

僕は最近は○○をしています、という言い方はしていない。

療術、カイロプラクティック、オステオパシーなどを学んだ経験はあるけれど、

これが○○です!などとは口が裂けても言えない。

それを言ったら本気でそれに取り組んでいる方に申し訳ない。

だから何をやってるの?と言われると困るのだけど、

最近はボディワーク、手技療法などと大きな枠組みで言っているので

まぁ、それについては事実だし問題ないんじゃないかなと思ってる。

しかし、同時に伝わりにくいという側面もある。



藤本靖先生からモティリティワークを教わっているが、

藤本先生はクラニオワークの紹介をするときは

起源の話からしてくれるので、ありがたい。

先人の技術や知恵に敬意を払っているのがよくわかる。

自分もこう在りたいと思う。

本流への敬意は創始者への敬意につながると思う。

創始者が何を考えていたのか、何を見ていたのか。

先日お会いした栗本啓司さんも、もう何度も何度も言っていた。

「野口晴哉が何を見ていたのかが知りたい」と。

とても大事な視点であると思う。




【お知らせその1】

友人の辻ともこさんと殖田綾子さんが明日27日(土)
鶴ヶ島駅西口から徒歩1分のアルカーサル迎賓館「雅市」に出店いたします。
モティリティワークというボディワークをしますので、
お近くの方や興味のある方はぜひ体験してみてください。
雅市(ハンドメイド雑貨市)



【お知らせその2】

6月より熊谷カルチャーセンター(イオン熊谷店3F)にて
「骨盤帯トレーニング」という講座を受持つことになりました。
骨盤を中心に身体の正しい使い方を練習することで
肩こりや腰痛、膝痛etcに
悩まないでよい状態にしていくのが目的です。

今後の開催日は
6月29日(月)
7月6日(月)
7月20日(月)
8月3日(月)
8月31日(月)
で、いずれも10時半からです。

一度だけの体験もできますので、よろしければご参加ください。
問い合わせは熊谷カルチャーセンターまで




★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
お知らせ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
抜刀術稽古会・4
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

