2015. 06. 24  
今月も参加できました。

いつも4週目の月曜日に開催なのですが、

今回ブログに予定が書かれていなかったので

先生にメールで尋ねてみたところ、

来週と間違えていたそうで(笑)。

でも、会場はお世話役のTさんが確保してあったみたいで

急遽開催が決定。

何人かの常連さんが本日はお休みというのを

フェイスブックで確認していたので、

僕も友人(もとこ氏)を誘ったり

フェイスブックで声をかけたりしたのだけど、

この日は皆さんタイミングが合わなかったようで。

そんなわけで、僕1人(途中からTさん合流)という

非常に贅沢な時間を過ごさせていただきました。



今回、稽古の前に以前中島先生がツイッターで

つぶやいていたことをお聞きしました。

たとえば歩くという動作については

体幹から動くという考え方と末端から動くという考え方があります。

数年前に中島先生は、

「末端から動く意味がわかった」(意訳)という

内容のツイートをされていて、

まぁその後もお会いすることはあったのだけど、

僕の中である程度答えを準備できるようになってから

先生にお聞きしたいなというのがあったので、

そのまま熟成させていたのです。

そして先月、YUGO先生のツイートが大きなヒントとなりました。

手や足は我々の身体の一部分です。それぞれの部分が目的としたところへ移動すれば、身体の移動完了してると言えませんか?
目的とした場所に移動しやすい身体の部位からどんどん移動させていけば、さしたる力を使わずに移動できてしまうんです。

私が、体幹から動けという人に同調せず、末端から動きましょうと言うのは、そういう事なんです。
我々人間は器用に発達した手足…四肢を持っていますから、どうしても手や足でものを捉えて、筋力を発揮して動こうとしがちです。
そうした動きは「動いてる感じ」「やった感」はあると思います。


このYUGO先生のツイートを自分で何度もやってみて

その上で今回僕1人だったのもあって、お聞きしたのでした。



さて、今回の稽古は深部感覚についてでした。

最近行ってないのでわからないのですが、

たぶん中村先生のセミナーでやっていらっしゃるものと、

あと、中島先生が考案されたものと、

2種類教えていただいたのですが、すごかったです。

僕が時間をそれなりにかけて普段おこなっていることが

とても簡単にできてしまいました。

内容はここには書けないので、

興味のある方は中村先生のセミナーか

中島先生の稽古会に参加されるといいと思います。



お2人の先生のワークで共通するのは、

感覚を言語化するということでした。

これは身体へ意識を向けたり、気づきを重視することから、

まさにボディワークって感じのものでした。

次回、自主練習会に参加できそうなので、

復習をしっかりとしてきたいと思います。



中島先生の考案されたものはかなりリラックスが進むので、

睡眠障害の方などにももしかしたら良いのでは?と思っています。

僕も実際にやってみて手が温かくなってきていました。

中島先生はセルフでやっていると途中で眠っちゃうそうです。

なんか可愛いですね。



途中からTさんが参加。

3人で深部感覚のトレーニングをしました。

椅子を使ったバージョンをやったり、

セルフでやったり。

セルフの場合は場所によって難しいところもありますが、

施術者と受け手の場合は、客観視できるので比較的やりやすいです。

感覚って本当に面白いなと思いました。



翌日(昨日)、僕なりに思ったことをやってみました。

これはセルフではあるのだけど、

重さを乗せないで重さを感じる(イメージ)というもので、

実際に重さを経験しているとやりやすいと思ったので実験です。

案の定、イメージでも行けました。

かなり強力なメソッドだと思います。



何人かの方に施術でやってみたのですが、

やはりこれを使う場合は毎回確認をしていくのが良いみたいですね。

身体の状態に意識を向けていただいて、それを言葉にしてもらう。

となると、ベッドでのワークとしてよりも

床や畳などでのものの方が相性としてはいいのだろうか。

などと、いろいろな妄想もしつつ楽しんでいます。



【お知らせ】

6月より熊谷カルチャーセンター(イオン熊谷店3F)にて
「骨盤帯トレーニング」という講座を受持つことになりました。
骨盤を中心に身体の正しい使い方を練習することで
肩こりや腰痛、膝痛etcに
悩まないでよい身体を作っていくのが目的です。

今後の開催日は
6月29日(月)
7月6日(月)
7月20日(月)
8月3日(月)
8月31日(月)
で、いずれも10時半からです。

一度だけの体験もできますので、よろしければご参加ください。
問い合わせは熊谷カルチャーセンターまで




★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
道は急にできない
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム