2015. 06. 18  
昨日、親不知を抜きました。

もうずっと以前からどこの歯医者さんに行っても

「いずれこの歯は抜いた方がいいですよ」と

言われていたものです。

歯科の世界ではたぶん「抜く」というのは

一般的な治療法になるのだと思いますが、

ある種の整体の方は「断固抜かない」という話も聞いたことがあり、

自分でもそんなに急ぎの事案でもなかったことから

なんとなく放置をしていたところ、

今月頭にものすごく痛くなってしまい、

親不知抜くの上手いよと紹介されたところに

緊急で見ていただいたのでした。

それが6月3日のこと。



腫れと炎症が強く、このままでは麻酔が効かないとのことで

この日の抜歯とはならずに薬を処方されただけで終わりました。

3日間の抗生物質と痛み止めを飲み、炎症が治まったところで

昨日の抜歯となったのでした。



rps20150618_161945.jpg

下の親不知が横方向にはえています。

こうやってみるとけっこう大きいですね。

こちらの先生が仰っていましたが、

大学病院などですと、歯茎を切開して抜くんだとか。

でもそれは痛い。

なのでこちらでは、まず見える部分(歯茎から出てる部分)を砕き、

その後空いたスペースに

埋まっているところを引っ張り出すという方法を

取られるということでした。

時間は1時間予定のところ、45分くらいでしたでしょうか。

抜いているときのメリメリという感覚は忘れられません。

麻酔で痛みはないものの、怖い感覚はありましたね。

が、先生のおかげで何とか無事に終えることができました。



「抜いた歯を持って帰りますか?」と先生から聞かれたのですが

なんだか一仕事を終えたような感覚と

今まで悪さをしていたものがなくなった解放感からか

たぶんボーっとしていたんだと思うのですが、

そうしたら先生が何かを話していまして、

たぶん「持って帰る人いるんですよ」とかだったと思うのですが、

もう一度「持って帰りますか?」とニコニコしながら聞いてきたので

持って帰らねばならない雰囲気を感じました。



rps20150618_162135_824.jpg

それがこれ。

こんな可愛らしいケースを手首につけられて

45歳の僕は「コレをいったいどうしろと???」と

心の中で思わなくもなかったのですが、

まぁ無事に抜けた記念にもらってきたのでした。



で、帰ってきてからいろいろ考えることはありました。

今回、親不知を抜くという選択をしたわけですが、それはいい。

ただ、緊急事態になってからというのはよくなかったな、と。

これは僕が常々思っていることで、

うちのクライアントさんにも時々お話していることなんですけど、

「緊急事態になる前に手を打つことで緊急事態になることを防げる」

ということを僕自身ができていなかったのですよね。



rps20141104_174734 (1)

この時間管理のマトリックスの中で言うと

第一領域というのは「重要かつ緊急」なので

これを一番重視しなくてはいけません。

でも、ここではなく第二領域を充実させることで

第一領域に生まれる課題というものは

かなり減少させられるわけです。

そのことを書いた過去記事もよろしければどうぞ↓↓↓

第2領域へ集中する



僕のところに来る方も第一領域で来る方が多いです。

でも、これを普段からつまり痛みを感じない時から

身体に目をむけておりますと、きっと緊急時というのは

かなり少なくすることができると思っています。

そして、もっと言うと、

そういう状態に身体がなっていると

身体はかしこいので、勝手にバランスを取って

よい塩梅に戻していってくれるんですよ。

だからめったなことで緊急事態は起こりませんし、

起こったところで身体がほどなくよい感じにしてくれるので

みなさんにもそうしませんか?と、

これからは積極的に打診していこうと思ってるところです。



【お知らせ】

6月より熊谷カルチャーセンター(イオン熊谷店3F)にて
「骨盤帯トレーニング」という講座を受持つことになりました。
骨盤を中心に身体の正しい使い方を練習することで
肩こりや腰痛、膝痛etcに
悩まないでよい身体を作っていくのが目的です。

今後の開催日は
6月29日(月)
7月6日(月)
7月20日(月)
8月3日(月)
8月31日(月)
で、いずれも10時半からです。

一度だけの体験もできますので、よろしければご参加ください。
問い合わせは熊谷カルチャーセンターまで




★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
動作術の会・7
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・2
動作術の会・27
お知らせ
抜刀術稽古会・1
Comment
お久しぶりです
抜歯後、いかがですか?
私も親知らずを抜いて、記念に持ち帰って来ました(笑)
可愛い歯の形をしたプラケースでした。
後に、歯科衛生士さん曰く…本来は、お子さま向けですが…(汗)記念って事で(スマイル)…。
大人になってからも歯医者はどうも好きになれませんが、自分で何とも出来ないので諦めております。
ニャンキさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

抜歯後、今日で2日経ちますが未だ痛みが続いています。
抗生物質と痛み止めをいただいてきましてそれを使いながらですので、どうにもならないというわけではありませんが、
やはり本調子ではない状態です。先生からは3日くらいがピークだと思います、と言われているので日にちが経つのを待つばかりです。

ははは。やはり持ち帰りだったのですね。
そうですよね、きっとお子さん向けに乳歯をお渡ししてるんだろうなって思いました。
大人になって(しかも僕の年齢で)もらうのも微妙な感じでしたけどね(笑)。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム