--. --. --  
2015. 05. 24  
モティリティワーク勉強会に参加するようになり、

そこで知りずっと気になっていた

ソマティック・エクスペリエンス(SE)を、

先日はじめて体験することができました。

施術を依頼したのはツイッターでフォローしている若尾秀美さん。

若尾さんのウェブサイト

若尾さんのツイッター

SEのことを詳しくお知りになりたい方は

ぜひ若尾さんのサイトをご覧になってみてください。



若尾さんとお会いし、お茶をいただきながら

SEのセッションを受ける上での同意書に記入。

そして現在の心身の状態についてお話をしました。

また、どういうときによい感じがあるのかなど

これはクラニオやモティリティワークでも

関係するリソースの部分でした。



その後、椅子に座り外への意識、

そして内側(自分の内部感覚)への意識を向けるというのを

何度も何度も繰り返していきました。

ある程度SEについての予備知識があった僕ですが、

こんなに続けるのか…と思うくらい。

しかし、面白いことに、繰り返し外と内に意識を向けていくと

“さっきまでは気づかなかった新たなこと”にも

気づくということがありました。

とても繊細なワークという印象でした。



また、ワーク中には良い状態にどんどん変わっていく

とはならず、

例えば途中で首や肩の緊張に気づいたり、

目が重いということに気づく機会もありました。

そのたびに、今度は外へ意識を向けるということを

延々と繰り返していく

そんなワークでした。



若尾さんはきっと僕の自律神経の状態を

会話の中から見ていたのだと思います。

そして、あるところでこのワークは終了となりました。

まだそのときは特に何かが変わったということはありませんでした。

が、さっきまでの目や首、肩の違和感は感じなくなっていました。



そして次にベッドでのワークに移行します。

これは毎回必ずやるというわけでもないそうです。

時間としてはそんなに長くはなかったと思います。

足を圧迫したり、クラニオのようにそっと触れていたり、

そして最後にまた足の裏あたりを刺激していただき

ワークは終了となりました。

触れていただいていたときにお腹がグーッと鳴りました。

これは副交感神経への働きかけだと思いますが、

よい状態だったのだと思います。



ベッドでのワークが終了し、立ち上がってみたところ

初めての感覚がありました。

外の景色が違って見えたのです。

僕もいくつかの療法を受け、

終わったあとにいろいろ思うことはありましたが、

このような感覚ははじめてでした。

具体的にはモノの輪郭がはっきり、くっきり見える

そんな感じのものでした。

頭もすっきりし、とても心地がよかったです。

この感じのまま外を歩いてみたい、

そんな風に思いました。



実は今回若尾さんのSEを受けたのは、

僕が主催している「ココロとカラダの学びの場」で

WSを開催していただけたら、という考えもありまして、

若尾さんにも相談していたのですが、

とにかく一度体験してみようと思ってのものだったのです。

受けてみてとても良かったです!!!



藤本靖先生がよく言っている

「自律神経の覚醒度を見る」ということも

今回の体験により、どんなものかがおぼろげにもわかった気がしました。

本当に良い体験ができました。



SEについての書籍がありますので、

興味のある方は読んでみると良いかもしれません。

心と身体をつなぐトラウマ・セラピー

子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
(新)モティリティワーク勉強会・3
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
お知らせ
動作術の会・28
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

