--. --. --  
2015. 05. 04  
昨日は午前中で営業を終了させていただきまして、

嵐山町のBIG FIVE(旧トレーニングジム・タイチー)さんの

オープニングパーティーに参加してきました。



rps20150504_135437_295.jpg



僕はトレーニングジムの会員ではないのですが、

オーナーの杉田さんがうちのクライアントさんでもあることから

以前から親しくさせていただいてるのです。



会場につくと、トレーニングやってる方がほとんどですので、

このムキムキマンの中に僕みたいのが居ていいのかな?

って感じでしたが、杉田さんを紹介してくださった、

昔からのクライアントさんのMさん、

杉田さん経由で知り合った方々等何人かの見知った顔があり、

安心できました。



今回はボディビルの合戸孝二選手がゲストでいらっしゃるということで

そのお話もとても楽しみにしていたのですが、

思っていた以上に大変おもしろかったです。

何人かの方のトレーニングの仕方を見て

アドバイスをしていらしたのですが、

Mさん(ベンチプレス選手)の時の話が印象的でした。



rps20150504_135537.jpg



Mさんの上げ方は重いものを上げるときのやり方だとのこと。

ベンチプレスであればそれで大丈夫とのことでした。

合戸選手はボディビルの選手なので、

どれだけ筋肉を大きくするか、魅せる筋肉にするか

が大事なので、上げ方が違うというお話でした。



ベンチプレスではどれだけ重いものを上げられるかなので、

僕の解釈なのですが、なるべく骨で支えるというのが良いのだとおもいます。

これは僕の取り組んでいることで言うなら

いわゆる「骨で立つ」というやつです。

これはベンチプレスという競技においても共通することのようです。

(あとでMさんに確認してみました。)

それに対して、合戸選手のように筋肉を大きくするためには、

なるべく筋肉に負荷をかける必要がありますので、

同じようにウェイトを上げるにしても身体の使い方が違ってくる、

ということでした(合戸選手いわく)。

これは骨で支えるというのとは別のものになります。

そのため、使い方がまずいと怪我などにも直結しやすいように思いました。

事実、合戸選手も過去に肩を痛めたことがあると、

セミナーの中でお話をされていました。

その治し方も、トレーニングの中でご自分で考えられたのは

素晴らしい事だと思います。

臨床の場においてもよくある、肩甲骨が動かない状態で

肩関節だけ動かす方に多い症状に近い感じがしました。



今回トレーニングのことを少し見せていただいて感じたのは、

従来の

・重たいものを上げられるようにする。

・筋肉を大きくする。

以外にも、身体の使い方を上手にするという道もあるのではないか

と思ったのでした。

それは、軽いウェイトでかまわないので

身体の中を通すように使うということです。

先日ジムで杉田さんの指導の下、

少しマシンを使わせていただいたところ

とっても重心がさがって身体が軽くなった経験から

そんなことを思ったのでした。

事実、関西の接骨院には、ジムが併設されているところが

よくあるそうです(杉田さん談)。



必要な筋量のUP、またその筋肉をどのように使うか、

それらを指導される杉田さんのジムBIG FIVEの

今後のご活躍がとても楽しみです。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
原始歩き同好会
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
お知らせ
動作術の会・28
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

