2015. 03. 22  
新たにはじまったモティリティワーク勉強会。

その第2回目が先日開催されました。



毎回思うことなのだが、

先生は置き換え能力の高さが半端でない。

別のジャンルのことをすべて

自分の領域のことで説明ができる方だ。

勉強会の数日前にロルフィング協会で

武道家の日野晃先生をお招きしてのセミナーがあったそう。

そこでの一部(手の使い方)を

先生なりの言葉でご紹介していただき

それを確信した。

過去にもヨガの龍村修先生の気の概念を

ボディワーク的な視点で紹介していただいた際に

僕の中でいろいろなものが繋がったのを思い出す。



今回、先生はますます進化していた。

ブレインスポッティングという心理療法、

これは僕もはじめて聞いたのだけど、

最近はこれも取り入れているらしい。

これは先生の言葉で置き換えると

まさにソマティックエクスペリエンスなのだそうだ。

ソマティックエクスペリエンスは前クールで

その一部を紹介していただいたのだけども

その際にもボディワーク的な使い方をされていた。

そんなこんなで、勉強会が進むに連れて

ぐぬぬ…となるわけなのだけど。



しかし、落胆することはなくなった。

もう1年以上も前のことだけど、

和真クリニックの福井和彦先生から

FBでシダミヨコさんの動画を

紹介していただいたことがあった。

それがこれ



その後、何かの会の打ち上げ的な飲みの場で、

福井先生からシダさんの動画の話を聞いて

たまげたことを思い出す。

先生は、あれは皆できるよと言っていた。

僕はできない、と当時は思ったけど、

今はできると思えるようになった。

人間の能力はものすごいなと思うし、

それを最大限に発揮できるようになれば

皆があれをできるのだと思う。

それを教えてくれた福井先生には

とても感謝している。



今回、勉強会の帰りに、

やっぱり3年前の僕のように

「あんなすげえことできるようになるのかな?」

と自信を失っている仲間と帰ったのだけど、

僕は福井先生の動画の話をして

絶対にできるようになると思う!と言った。

実際、3年前にすげえと思っていた勉強会の内容は、

当時まったくよくわからなかったが、

今はとてもよく理解できるし、体感できる。

今もロングタイドを感じるというのはちょっと怪しいのだけど、

しかしフルイドボディはすごくよくわかるようになった。

そしてロングタイドもこれかな?というのは

今年になってからちょいちょいと思えるようになってきた。

その意識の変え方も、このたびの勉強会で教わり

おおお!!!っとなったのだが、

よく考えてみたら既に聞いていたことばかりであった。

ただそれが自分のものになっていなかったから

わからなかったしできなかっただけだったのだ。



なんか勉強会のことからどんどん話がずれているな。

元に戻そうかな。



今回の勉強会のメインはやはり

プラクティショナーズニュートラルになると思う。

そして、これは勉強会を通してずっと大事になるもの

施術の根幹になるものだと思う。

これは施術者自身の状態であり、

どのように自然体で開いていられるかというもの。

そのための練習として水平線、正中線の確認をした。

とくに正中線よりも先生は水平線を重視しているようで、

水平線の広がりについては各部において

それを広げていくという練習をした。

とても気持ちの良いワークだった。

これは自分自身でやると身体がゆるやかな状態になり、

しかもセンターがしっかりするという良いこと尽くめな気がする。

あまり最近気にしていなかったのだけど、

ワークが上手く行かない、しっくりとしない場合は

きっと水平線が開いてない状態ということなのだろう。

気をつけたいと思った。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
動作術の会・4 楽々動くための動作術入門
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・2
動作術の会・27
抜刀術稽古会・1
触れるを学んできました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム