--. --. --  
2014. 01. 29  
またまた一昨日の懇親会のひとコマから。

クラニオの同門であるKさんから「山本先生は…」と話しかけられたときに、

とっさに「山本さんでお願いします」と返してしまった。

これは何でだったのかなぁ?と後で考えてみたところ

一応の結論が出たみたいなので書いておこうと思う。



まず、僕は仕事ではクライアントさんから山本先生と言われることがよくある。

山本さんもその次くらいにある。

昔っからのクライアントさんの中には、山本君と言う方も居る。

どう呼んでいただいてもいいと思ってる。



JICOのセミナーに行くと、山本先生と言われることがある。

これは、ちょっとこそばゆい。

が、JICOに限らず、治療家の方同士ではたぶん昔っから

普通に○○先生と呼びあうのはあったと思う。

療術に居た頃は、ちょっと気持ち悪かったときもあったけど、次第に慣れた。

だから、治療の人たちの中にいる場合は、

とくに偉い先生に言われると恐縮するが、まぁアリかなと思う。

ただ、僕は医療系資格を持っていないので、ちょっと居ずらくなることもある(笑)



ボディワーカーの方々同士だと、○○さんと言う。

著名な方に対しても、○○さんと言う。

僕は言えないでいる。

ボディワークを教えていただいている藤本先生にはやはり藤本先生と呼ぶ。

教えていただいているので、僕の中では当然のことなのだ。

藤本先生は山本先生と言ってくださるが、たぶん施術の世界の人間に対しては

先生なりの言葉の使い方があるのだろうかと想像する。

先生なりに敬意を表してくださっているのかなと思っている。



クラニオを教わった斉藤先生やひろの先生も僕は先生としか言えない。

みっちゃんとかひろのさんとか言ってる人たくさん居るんだけど、

僕は一度も言ったことないし、今後も言わない。

クラニオを教わっている場面では、ありえない。

ちょっと僕の感覚とは違うから。

だいたい、みっちゃんというとうちの妻のことなので、

そっちの面からしても、ない。

クラニオもボディワークの一部だと僕は思うのだけど、

斉藤先生やひろの先生をやはり僕は先生と呼ぶ。



クラニオの仲間からは山本さんと呼んでいただいているが、

それが先生となると、ちょっと違和感を感じるかもだ。

お互いにさん付けなので、何か良い感じもする。

ロルファーの方たちが言ってるみたいな感覚になる。

ただ、仲間であるSさんに関しては元々が僕のクライアントさんだった方なので、

Sさんから山本先生と呼ばれるのは違和感はまったく無いでいる。



Kさんも、治療院に携わっていらしたので、

たぶんお考えがあって、先生と言ってくださったのだろう。

けど、Kさんご自身は治療家ではないし、僕のクライアントでもない。

同門の仲間だ。

だから、山本先生と言われることに何か感じたのかもしれない。

だから何?って話なんだけどね。



★最後までお読みくださりありがとうございます。

Facebookページを作ってみました。よろしければこちらもご覧ください。
関連記事
NEXT Entry
お知らせ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

