2014. 01. 12  
先日、Twitterでpantayaさんからこのような名言がRTされてきました。

無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。 (松下幸之助)

これは、経営の神様と言われた松下幸之助さんの言葉だそうです。



pantayaさんは、健康靴を販売するという立場から、

たぶん共感したんだろうなーと想像しました。

客の好むもの=客のためになるもの、とは限らないケースが

靴にはたくさんありそうですし。



このツイート、なるほどと思いながらも実はすぐに忘れていました。

が、僕にも当てはまるような出来事がありまして、思い出したのでした。



昨日のこと。

寝違えでいらしたクライアントさんがいました。

腎臓のワークで自律神経のバランスが整うと、

痛みは軽減した様子でした。

クラシカルで先生が言う、

交感神経の過緊張を抑制するというのにも似ているような気がしました。



で、その後寝違えを作ってしまった身体の原因(状況的原因は聞いていました)を

僕なりに見つけ、全身のバランスを取りました。

感触としては、痛みはゼロでは無いながらもそれなりに改善している感じ、かな。

それなりに全身のバランスが取れていますので、

あとは身体が治してくれるというのを感じたのです。



クライアントさんに、今どんな感じかうかがうと思ってた通りでした。

痛みはまだ無いわけじゃないけど、でもだいぶいいです、と。

良い反応のように思いました。

クライアントさんの中には、まだ○○が痛いです、と、

痛みを探してそれを無くしてしまいたいという方が少なからず居られます。

そのお気持ちもよくわかりますし、状況によっては(たとえば明日試合があるとか)

痛みをゼロにしなくてはいけないこともあるでしょう。

ですが、可能であるなら自己調整力にお任せして、

自然に良くなっていってくれたらなぁというのが、

ここ最近僕が思ってることなんです。



数年前だったらたぶんアジャストしていました。

アジャストすればおそらくもう少し痛みは気にならなくなるでしょうし、

場合によってはその場でまったく感じなくなるかもしれないですから。

でも、昨日はそうしなかった。

けど、僕の良かれと思ってることをクライアントさんに押し付けるのもいけませんから、

このことについて聞いてみたのです。



「今、とても良い状態だと思います。

おそらく、普通に生活をしているうちに寝違えは気にならなくなると思います。

(わかりやすくするため矯正と言ってます。)矯正したら、

もしかしたらこの場で痛みが無くなるかもしれません。

でも、今の良い状態、自己調整力にお任せすることで

自然に経過させてあげる方が僕は良い様に思います。

なので、このまま終わりにするという方法もあるのですが、

この提案はいかがですか?」

と言ってみました。



クライアントさんは僕の提案を受け入れてくれました。

これは僕にとってもすごく大きな一歩だったと思います。

受け入れてくれない場合は駄目とかそういうことではなく、

いくつかある選択肢の中で、僕はこう思うんだけどあなたはどう思いますか?

というやり取りができたということです。



ものを売ってるわけではないけど、

松下幸之助さんの言う「客の好むものではなく、客のためになるものを売れ」に

近いことが僕にも出来たような気がして、ちょっと嬉しく思ったのでした。



※この記事は、アジャストメントを否定するものではありません。

サブラクセイションに対してのアジャストメントは、とても効果的な方法だと思います。

ただし、痛みを抑えるためにアジャストメントをするのは、

やっていた僕が言えないことですが、今はちょっと疑問に思うことがあります(個人的に)。



★最後までお読みくださりありがとうございました。

Facebookページを作ってみました。よろしければこちらもご覧ください。
関連記事
NEXT Entry
台湾料理 龍興園
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・2
動作術の会・27
抜刀術稽古会・1
触れるを学んできました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム