--. --. --  
2013. 12. 26  
先日、お久しぶりの方の施術をしました。

2008年に4回来られて、最初の施術時に急性腰痛がその場で治ったということで、

とても喜んでくださった方でした。

あとでメールで御礼もいただけて「神の手です」なんて褒められたこともあり、

お名前をうかがってすぐに思い出しました。



一番最後は2009年の6月だったので、実に4年半ぶりでした。

そのときは終了時に症状が取れなかったことが僕のカルテにありました。

この4年半ご無沙汰だったのは、

やっぱり神の手じゃなくて普通の手だと思われたのだと思います。

その間、病院2箇所を含みいろいろな治療をしたと聞きました。



「治す」ということを重要視していない今の僕に、

このクライアントさんの望む施術ができるか不安もありましたが、

施術のテクニックはともかく僕自身の中身は変わっているはずなので、

お受けすることにしました。



まず、自律神経系にアプローチ。

いくつかあるのだけど、今回は腎臓から入りました。

腎臓の質感が変わって落ち着いてきたので、

クラシカルオステオパシーの身体調整を仰向けだけとりあえず行う。



その間にも、今どんな感じなのかをお聞きするんですけど、

これは僕の聞き方、応対の仕方がてんで駄目で、

どうしても痛みの有無に意識を向かせてしまわせていました。

この辺は今後の課題です。



うつ伏せになっていただき、引き続き身体調整を。

交感神経の抑制をした後、先日橘さんに教わった仙腸関節のムーブメント?を。

これは最近多様しているのですが、なかなか良い感じです。

でも、まだ痛いとのこと。

そりゃそうです。

魔法じゃないし、僕は神の手でもなんでもないですもん。



ですが、その後いろいろやって(笑)、

いかがですか?とお聞きすると、痛くない、とのこと。

痛みがその場で無くなったのは、まぁ結果的にラッキーなだけですけど、

たぶんこの方が望んでいた結果だったと思うので、良かったです。



が、一番良かったのは僕が治そう治そうという施術に行かなかったことです。

過剰反応している部分を抑制させ、あとはどうなりたいのかを

クライアントさんに委ねることが出来た、ということ。

身体は僕の都合では変わってくれません。

だから身体に聞いてしまうのが一番なのですね。



で、今後は痛くならない身体の使い方をお伝えできるといいなーなどと思っています。

今後一生痛くならないで済むってことではなくて、

あまりそういうことで悩まないで済むくらいの感じでしょうか。

もしくは痛くなってもなんとなく自然に治っちゃう。

寝たら治るとかなったらもう最高です。



今までは、生活しててたぶん身体の使い方を意識することって少なかったと思うんです。

でも、今自分がどういう状態か?とか、

立ち方、座り方、歩き方、お腹の充実具合、重心線がどこを通っているか、呼吸…などなどに

意識を向けられるようになると、たぶんもう神の手を探すこともなくなると思うのです。

そんなの無くてもいいんです。と思います。



★最後までお読みくださりありがとうございました。

Facebookページを作ってみました。よろしければこちらもご覧ください。
関連記事
NEXT Entry
娘が作ってくれた弁当
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
お知らせ
動作術の会・28
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

