2013. 12. 20  
年内最後の勉強会に行ってきました。



今回、すごく盛りだくさんでした。

いつもそうですけど、今回はホントすごかった。

自律神経系のバランスを取る3つの入り口の話からスタートし、

自律神経の活性度と時間の話(これは以前WSでも聞いたことがありましたが、

やはり勉強会の内容はかなり細かい部分まで教えてくださいました)。

そして、自己調整を引き出すために覚醒度を上げていく話。

覚醒度は上げていくけど緊張状態にならない(リラックスの状態)ということ。

これだけでもものすごいのですが、さらに続きます。



SIBAMのこと。

サイバムと言います。

Sense 、Image 、Behavior 、Affection 、Meaning の

5つの要素を示しています。

ソマティック・エクスペリエンスの概念だそうです。

刺激に対してどこで反応するか?というものだそう。

それをボディワークに落とし込むなんて…。

これを聞いたときに、はじめて全体像が見えた気がして興奮しました。



施術後に痛みを探す方、身体の状態を感じられない方…。

そういった方がどの状態に居るのかがわかったからです。

「病を診ずに患者を見よ」という言葉を昔教わっていた

カイロの先生から言われたことがありますが、

その意味がなんとなくではなく、はっきりと理解できました。

そして、その方をどう導いて行くと良い方向に行けるのか、も。

あ、これはまだ自分では出来てはいませんが、

そのやり方は少し見せていただけました。



そして、共鳴と同調の違い。

恥ずかしながら、同じような意味で認識していたのですが、

これも明確な違いがありました。

IOとOIです。

また、この日先生から新たな名言が産まれました。

「IOで仕事して、OIで確認する。」です。

この回だけで、あと10回はリピートしたいくらい。

藤本理論の凄さに触れた気がしました。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
お知らせ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム