2013. 12. 09  
板橋クラスで隔月開催のアドバンスですが、

先日4回目に参加して参りました。

アドバンスは2012年の秋に2回前橋で受講し、

その後自分の都合で1年近くお休みしていました。

今年の10月から板橋クラスでアドバンスの続きが受講できることになり、

そして次回が2014年の2月?かな。

2年越しになってしまいましたが、何とか終えられそうな感じです。



今回は、座学の時間を会長が講義してくださいました。

今回のテーマは、統合の観点から見た身体調整というもの。

top.jpg

ちょうどJICOのトップページにこのときの様子がありました。

画像拝借してしまいましたが、まずかったかな。

左から5人目の下向いてるのが僕ですね。



猫の話、面白かったです。

猫を連れてきて、尻尾をひっぱる。

猫はニャーと鳴くわけです。

猫の鳴き声を症状とすると、症状を抑えるのにどうしますか?というもの。

口をふさぐ、それも一つの方法だと思います。

でも、クラシカルオステオパシーは、しっぽを離すという方法を選択します。

僕の想像も入りますが、クラシカルの場合は尻尾を離した上で、

さらに猫を優しく撫でてあげるんじゃないでしょうか。

でも、撫ですぎては駄目。

撫ですぎても、猫はニャーニャー鳴くかもです。

そのさじ加減が難しいように思います。



今回、自分の中ではかなり衝撃的だったことがありました。

仙腸関節の調整についてです。

仙腸関節の調整は、クラシカルを学ぶ前から、学んだ今も、

自信を持って行ってきたやり方があったのですが、

それでも100%の結果は出せませんでした。

その理由が少しわかったのでした。

いや、わかったところで100%にはならないのは承知しています。

でも、このことを知っていたらあと数%は良くなっただろうな、と思いました。

どこの靭帯に焦点を当てているか?というのを意識してなかったのです。

ただ、関節面を合わせていただけに過ぎなかった。

上と下とをやっていたので、なんとなくカバーは出来ていたけど、

意識を持って行えばたぶんもっと違っていたと思います。



午後の実技は原口先生でした。

原口先生からは、

1、ワーナム先生

2、松澤先生

3、ザラ先生

4、マービン先生

のそれぞれの言葉を前回教えていただいていました。

そこに今回は、

5、サザーランド先生

の言葉が追加されました。

1~4は内緒ですが、5のサザーランド博士の言葉は

いろいろな書籍にも載っていますのでここにも書いてみようと思います。

「ブレス・オブ・ライフ」というものでした。

ブレス・オブ・ライフは命の息吹などと言われています。

1~5の大先生の言葉は全て共通しているということでした。



また、水治療というものも教えていただきました。

先生も仰っていましたが、オステオパシー、

とくにクラシカルオステオパシーに考え方がとても似てるように思いました。

この中に出てくる15という数字にまつわるお話も大変興味深かったです。

七五三、三々九度、満月(十五夜)、日光の石鳥居(15個の石材で組み立ててある)など

日本では15という数字は完成されたという意味を持つのだそう。

日光の鳥居は知りませんでしたが、あとは馴染みのあるものばかりでした。



検査法(視診)、脊柱の触診、前屈時のPSISのモーションパルペーションなどをやって、

サイドラインテクニックの練習。

サイドラインで仙骨に対しての寛骨の動き、

寛骨に対しての仙骨の動き、など、

かなり難しいことを教えていただきました。

やっているテクニックは基礎で教わったものですが、

形は同じでも内容がまったく違っていて、とても勉強になりました。

その後、、松澤先生も戻ってこられて、

仰臥位での仙腸関節技法と伏臥位での仙腸関節技法を教えていただきました。



4回目のアドバンスもとても濃い内容でした。

次回は来年ですが、クラシカルオステオパシーは本当にすごいなといつも思わされます。

今後も学びを深めていきたいと思います。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
クラニオのおさらい会・11
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
抜刀術稽古会・3
抜刀術稽古会・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム