2013. 12. 04  
先月末に朝カル新宿でフランクリン・メソッドの体験的?

ワークショップに参加してきました。

フランクリン・メソッドは名前を聞いたことがあるくらいで、

どういうものかはよく知りませんでしたが、

ボディワークを教わっている藤本先生や、何人かの友人から

骨盤の本いいよと聞いていたので、関心はちょっとあったのです。

で、たまに朝カルの講座案内をチェックしてて、

今回タイミングが合ったので参加に到ったというわけ。

今回は膝の回で、そういえば千葉のIさんも膝が痛いって聞いてたので

一緒にどうですか?と声をかけたらIさんも参加ということになりました。



今回の講師、西山晶子先生は、フランクリン・メソッドの公認エデュケーターという

お立場(HP参照)で、なおかつ運動指導、ピラティス、ジャイロキネシスのトレーナー

でもある非常に多彩なお方でした。



フランクリン・メソッドに触れての感想ですが、

機能解剖学的な視点に立った考え方で、とても理にかなったもので面白かったです。

身体は本来どのように動くように設計されているのか?を

骨模型を使って丁寧に教えてくださいました。

特に今回は膝関節がメインだったのですが、膝関節の動きを「ここまで言っちゃうの?」

と思うくらい詳しく説明してくださいました。



朝カルの参加は僕は2回目で、

前回は藤本先生の特別WSだったのですが、そのときは一般の方に混じって

施術関係の方やボディワーカーも居たように感じましたが、

今回はけっこう年齢層も高く(あとでIさんともそういう話をしたんだけど)、

本当に自分の膝を何とかしたくて来てる方が多いように思いました。

まぁ、一般の方にあそこまで説明してくださるのだから、

朝カルってやっぱりレベル高いんだと思います。

前回もそう思ったけど、あらためて。



今回面白いなと思ったのが、フランクリン・メソッドで言うボーンリズムの考え方。

本来のボーンリズムとは違う動きをした場合に、問題は発生するということ。

これはすごく勉強になりました。うんうんと、30回くらいは頷いていました。

で、今どっか痛い人はそのボーンリズムが正しくないわけなんだけど、

じゃあそれをどうするか?に関してはちょっと弱い気がしました。

途中まではすごく皆さんの集中もすさまじかったのですが、

「骨が正しく動かないのは筋肉が硬いから。それをゆるめるのは

いろんな方法があるのでそれをやってください。」と言われて、

僕もそうですが皆さんポカーンとしていました。



先生もそれに気づいたのか、「たとえばマッサージとか。」と言ってましたが

いやいやwマッサージでゆるむのはそうでしょうけど、

それによってボーンリズムが正しくなるまでには

その間にいくつか工程があるでしょうよwwwと密かに突っ込んでいました。

たぶん他の参加者の方もそんな感じだったみたい。

あとでIさんも言ってたけど。



でも、西山先生やフランクリン・メソッドが悪いわけではなく、

フランクリン・メソッドというものはそういうものということなんだと思います。

公式HPの中にこういう一文が載っていました。

フランクリンメソッドはトレーニング法やエクササイズ法を教えるのではなく、

身体はもともとこのように機能するように設計されている、

というしくみそのものを非常に画期的な方法で教えます。


だから、あれで充分だったのですが、西山先生はエクササイズも教えてくださいました。

スクワットと歩行について。

スクワットは、別で勉強している構造動作理論に沿ったものをお伝えしてくださったので

とてもなじみやすかったです。

歩行は、運動指導されてる方やウォーキングを教えてくださる先生特有のものでした。



ボーンリズムが上手く行ってない方に対してどのようなことが提案できるか。

これが僕のこれからの課題になりそうです。

とても良いワークショップでした。



ワークショップ終了後に実家へ。

電車の中では最近は重心と立ち方、脱力ができているかのチェック、

こればっかりやっています。

なんだろうか、伝わらないと思うのですが、これがけっこう面白いんですよね。

非常に地味な遊びですね。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
クラシカルオステオパシーアドバンスコース・4
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム