--. --. --  
2013. 11. 21  
先日、県民の日にオステオパシーのセミナーに行ってきました。

僕は、伝統的オステオパシーであるクラシカルオステオパシーは、

2011年から学び始めていますが、いわゆる現代オステオパシーは、

なかなかセミナーなどで知る機会というのがなく、

今回はそれが出来るということでとても楽しみにしていました。



rps20131121_104626.jpg

県民の日で、寄居~和光市間はフリーパスです。

手間がかかったけどちょっとだけ安くなるのでこれで。



rps20131121_104722_437.jpg

会場となった、ジャパン・カレッジ・オブ・オステオパシー。

詳しくはわかりませんが、JCOが主催というわけではないっぽいです、たぶん。

JCOの講師の先生が主催なのかな?



教室には既に6、7人の受講者が来ていました。

先生もいらしてて、てっきりこの方がオステオパシーのことお話されるのかなと思ったら、

この方、解剖学の早川先生でした!!!ビックリ。

早川先生は、お目にかかるのは初めてだったのですが、

僕が昔カイロを教わっていたS先生からよく名前を聞かされていました。

S先生が解剖学を教わった先生、それが早川先生だったのです。



過去に、僕は早川先生からお会いしてもいないのに、

S先生を通じて教わったことがありました。

そんなことをブログにも書いた記憶がありまして、

探してみたらありました。

僕の失敗談も合わせてですが、良かったらご覧ください。

病を診ずに患者を診よ(前編)

病を診ずに患者を診よ(前編と後編の間)

病を診ずに患者を診よ(後編)





さて、早川先生の解剖学ですが、とてもわかりやすかったです!!

幽霊に何で足が無いか?とかね、あるんです(笑)

筋肉って屈筋と伸筋があるんですけど、

通常、屈筋のほうが強いんです。

手でいうと、手のひらの側が屈筋、甲側が伸筋です。

手の力を抜くと、かるーく指が曲がりませんか?

あれは、屈筋が強いからなんです。



で、幽霊の話ですが、幽霊も屈筋が強い。

前から見ると足は見えないですが、後ろから見ると足は膝から曲がってるんです、と。

昔、S先生からも「早川先生の持ちネタ」として紹介されたのを思い出して、

初めてお会いしたのに懐かしい気持ちになってしまいました。



また、S先生から「解剖学の先生は絶対に骨盤は動くと言わない。」と

聞いていたのを思い出して、質問の時間に早川先生の見解をうかがってみました。

やはり(笑)でした。

今は、オステの、以前はカイロの学校で解剖学を教えている先生なのに

なんだか面白かったです。



後半は、脊柱模型や頭蓋骨模型を使って説明してくださいました。

rps20131121_104811_369.jpg

これは、頭蓋を組み立ててる途中。



実はこのあと、ここには書けない大失態を犯してしまったのですが、

早川先生は笑って許してくれました。

が、心臓止まるかと思ったー。

もう、本当に気をつけないと。



この日はこれで終わったのですが、

どうもこのイントロダクションは続き物らしく、

次回が生理学とのこと。

なかなか続けて行くのは難しいのですが、

また早川先生の解剖学の講義聞きたいです。



テクニック的なことを期待して行ったセミナーでしたが、

まさかの解剖学セミナーでとっても良い出会いがありました。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
ファシャワークを受けた
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

