--. --. --  
2013. 11. 15  
先日お休みをいただきまして、

pantayaさんの「足から元気になる講座」に行ってきました。

これは毎月2回ほど高井戸で行われているグループワークで、

僕は今回4回目の参加となりました。

9月に僕が主催する東松山でのワークショップの会にも

pantayaさんを講師としてお呼びしたのですが、

とても反響が大きかったワークショップでした。

また第2弾も企画していきたいと思っていますが、

それまで待てませんので、たまにこうやって高井戸まで行ってます。



さて、今回は東松山のワークショップに参加してくれた

同業者のなっちゃんのクライアントさんが高井戸に来ていました。

なっちゃんが紹介してくれたみたい。

よいです。よいです。

そして、なっちゃんありがとー。

このワークショップは地味なんですけど、本当によいものなので、

もっともっと広まらなくちゃいけません。



今回も竹踏みを中心にワークがスタート。

竹を踏むって言っても、普通にやってるのと全然違います。

講師のpantayaさんがご自身で編み出した画期的な方法なんです。

で、足がどれくらい自分で使えるか?にもよりますが、

基本的に難しいものでもありません。

だから、WSでやり方を覚えたら次の日から自分でもできます。

じゃあ、僕は何でときどき行ってるのか?というと、

やはりもっと使えるようになりたいんですよね。

施術に生かすとか、最初そういう理由で参加したのだけど、

それよりも自分が変わるのが面白くなっちゃいました。



今回は、「ねぎらう」ということを教えていただきました。

pantayaさん自身がひどく身体が悪かった過去があり、

それを足を鍛えていくことで全身を変えて行ったというお話を聞いています。

足を自分の思うように動かすって、実はけっこう難しいんです。

pantayaさんも最初はそうだったようで、

できないことがたくさんあった。

けど、がんばったら(足を)ほめてあげた。

自分ひとりでやってるので、他人が見てたらアブナイ人に見えちゃうかもですが、

でも、大事なことなんだと思います。

僕もトレーニングってストイックにするというイメージがありますが、

ほめてあげる、労ってあげることでその後は良い方向に変化することが多いと、

pantayaさんはおっしゃっていました。



そういえば、初めてこのWSに参加したときって

今とは全然違ってた気がします。

僕の場合は毎日じゃなくてやったりやらなかったりなのですが、

そんな僕でも足から身体が変わってきたと思います。



今回も終わった後はものすごーく足が楽。

立ち方が楽。

歩くのが楽になったのでした。



スワイショウについて、ちょっと疑問に思っていたことなども

教えていただけて、非常に充実した時間となりました^^



pantayaさんのブログはこちらです。

高井戸にお近くの方はぜひ!



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
しんろく整体を受けてきた・前編
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
お知らせ
動作術の会・28
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

