--. --. --  
2013. 10. 17  
先日、クラニオの24回目の自主練習会を終えました。

2011年の11月から毎月1回継続してきまして、

ちょうど2年となりました。



最初は僕を含めたプラクティショナー(やる人)3人でのスタートで、

人数を偶数にするためにモデルさんをお呼びしてやったりもしていました。

徐々に参加者も増えてきて、なかなか全員集合とはならないのですが、

多いときは6人(全員集合だと7人になります)集まるほどに!

おかげさまで2年前と比べてものすごく変わってきたと思います。

ほんと、感謝しかないです。

今回(24回目)の自主練でも興味深い出来事があったので、

ちょっとそのことについて僕の想像なども交えて書いてみたいと思います。



今回は4人予定のところ、当日急用のため1人欠席で、3人での開催となりました。

いつもならこういう奇数のときは、1人が受け手で2人がやる側になっていたのですが、

今回はなんとなく直感で1人でやってみますか?と打診してみました。

で、最初の回だけそういう形になったのだけど、面白い反応がありました。



最初の回は、術者がTさん受け手がSさんでスタートしました。

僕は最初の1分くらい見ていたのですが、

なんとなく僕の気配が無いほうが良いような気もして、

別室にいることにしました。

しばらくして、そろそろ時間かなと思ってそっと覗いたら、

直後にTさんが終える感じでした。



その後、お互いに感想をシェアしあうのですが、

受け手のSさんから「すごく静かな状態になりました。」とのお話が。

術者のTさんも同様のこと(「無」の感じとか)を仰っていたので、

セッションとしてもとても良い感じだったのではと思います。

僕はなんとなくですが、スティルネスの状態だったのでは?とも思いました。



Tさんとも同意見だったのだけど、

これはたぶん、いつものように術者2人でやっていたら

きっと起こらなかったよね?ということ。

1人でやったら必ずなるかというと、そうではありませんが、

2人ではなおさら難しいと思います。



また、Tさんからは

「繰り返し受けていくことで、感覚が良くなってくる」という話も出ました。

僕もそう思います。

以前、藤本先生から2人で1人にクラニオをやることについてお聞きしたことあるのですが、

トゥーマッチになるかも?というご返事をいただいたことを思い出しました。

初めて受ける方でしたら、その確率は低くなると思いますが、

感覚が優れてくると、おそらくそうなのだろうと思います。

ただ、CRIを見ていく分には、あまり深い部分にまで行かずに済みそうですので、

大丈夫なのだとは思いますが。

実際、Umiのいえのクラニオでも、去年ボランティアで行った福島でのクラニオ

(こちらは藤巻先生のクラニオですので、系統的にはUmiも同じ)でも、

1人に対して複数で行うというのを良しとしています(むしろ推奨するくらい?)し、

それは詰まるところ、CRIに対してのモニターなのだから…

という自分なりの結論に至ったのでした。



で、今回のTさんがどこをモニターしていたか?ですが、

たぶんCRIではなかったのだと思います。

おそらくミッドタイドではと思うのです。

ミッドタイドを見るには、優れたプラクティショナーはわかりませんが、

僕たちの現在のレベルではたぶん他に人が居ると難しいのではと思います。

これが4人居て、2組に分かれてやったとしても

きっと難しかったんじゃないかなーと想像します。

そのくらい、自分が静かな状態になるってのが大事なことの1つだと思うので。



面白いことってこのことでした。

なんでタイトルで自分からハードル上げちゃったのでしょうか。

そんなに面白くなくってすみません。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
モティリティワーク勉強会・9(筋骨格系)
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
抜刀術稽古会・4
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

