2013. 09. 19  
台風の日の夜の話。

半身動作研究会主催の「歩くと走る」というセミナーに参加してきました。

前回の構造動作の股割りのときに、常連の参加者さんから

「ゆっくり走りいいですよ。あの感覚は体験したほうがいいかも。」

と教えていただいていまして、この日を楽しみにしていました。



はじめに、あしゆびのトレーニングをして、MPJをゆるめていきます。

参加されてる方の足を見ていたのですが、ここに来てる方は皆さん

武術やら運動やら、何かしらされてる方だと思いますので、動きがいいんですよね。

もちろん、それ以上に動かして行きたいところなのでしょうが。

普段、施術でクライアントさんのあしゆびの動きを見せていただくことありますが、

なかなか会場に居る方のように動かせる方は少ないです。

やはり、身体の使い方への関心が高い方と一般の方とでは違いがあるのがよくわかります。



セルフでやったりペアでやったりして、

足のほうもいくらかゆるみが出てきたところで、膝の使い方に。

膝は、僕自身のウィークポイントでもあります。

股割りのときに膝が痛いのも、間違った使い方、

誤使用のためだったのですね。

これは自分で癖付けてしまったものでもあるので、

時間をかけてやっていくのが良いように思いました。

あ、でも、数ヶ月前と比べていくらか良いみたいです。

ということで、これからもう少しちゃんとやって行こうと思ったのでした。



そして、全員で丸くなって会場をぐるぐる回る、ゆっくり走りをしました。

これは書籍「趾でカラダが変わる」の中でも紹介されていましたが、

実際にやるのははじめて。

たぶん読んだだけでは難しいかもです。



こういうセミナーに参加すると、いろいろ注意点なども指摘されるので、いいのです。

本→セミナー→自分でやる→本→セミナー→自分で…

という、最近発見したゴールデンサイクルをくるくる回していくのが

上達の早道かななんて思っています。



約20分ほど室内をゆっくり走りました(歩くより遅いスピードです)。

僕の場合は、足を上げたときに力が入ってるというのを指摘していただきました。

それを意識して気をつけながら、中島先生はずっといろいろな話をしてくれて、

途中、鏡を見て自分のフォームをチェックしたりして、

20分は程無く経過しました。

そして、ゆっくり走りを終えて歩き出した瞬間。。。





まぁ なんということでしょう!





めっちゃ軽い!

めっちゃ軽いねん。



誰かが言っていましたが、動く歩道から降りたときみたいな感覚。

あれがずっと続いていました。

いや、あの10倍くらいスムーズかな。

10倍返しだ!(ごめん、ドラマ観てないのできっと使い方間違ってるよね)

これには本当にビックリ&感動しました。



そして、その後立ち方をもう一度チェック。

足の裏のどこでも無い場所(=実はどこでも無い場所は場所があったのだが)で立つ。

そしてカンペル平面を水平にすると、目がすごく楽になりました。

また、視界に奥行きが出て不思議な感覚になりました。

もうボキャブラリーが乏しいのでこんなことしか書けないのですが、

とにかく、楽。



最後に状態の確認をするために武術的な動作を行ったりしました。

どこでも無い場所で立ち、頭の向きを整え(カンペル平面を水平にし)、

身体の力を抜いて、相手を押す。

押すという動作ではなく、気持ちとしてはただ肘を伸ばす感じ。

最初、武術やってる方と組んでやってみたのですが、

なんとなくできてる感じ。

でも、あってるかどうかよくわかんない状態。

その後、鈴木先輩という常連さんがいろいろ教えてくれて

僕の直すところとかも指導してくれたら、すごく違いがわかりました。



いやー面白かったー。

また、いろいろと発見もあったりして、

とても有意義な時間を過ごすことができたのでした。



※今まで構造動作系セミナーと半身動作セミナーの違いがわかりにくく

ごっちゃにしていましたが、

今回から、中村先生主導のものを「構造動作」、

中島先生主導のものを「半身動作」と、タイトルを変更しました。

ですので、半身動作としては、今回が2回目の参加となっています。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
脳脊髄液の流れを促す?
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・2
動作術の会・27
抜刀術稽古会・1
触れるを学んできました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム