2013. 08. 26  
先週の金曜日。

ブログがきっかけでお知り合いになった、

月島ネコさんのボディートークを体験してきました。

この日は夜に、半身動作研究会の中島先生主催の「股割セミナー」があったので、

同じ月島で受けられるというのもラッキーでした。



電車でおよそ1時間半くらい。

和光市で有楽町線に乗り換え、途中人が少なくなってきたところで

唐光さんに以前教えていただいた合掌行気法を行う。

教わって1年ほど経つが、はじめはよくわからないままやっていたのだけど、

最近じわじわキテルのがわかってきて、とても楽しい。

これをやると感受性が高まるので、施術前などにもたまにやってるのです。

で、いつものようにやってて、終わって目を開けたら

斜め前に座ってた美人さんがものすごく怪訝そうな顔つきでこっちを見ていました(苦笑)。

まぁ、ぱっと見怪しいからなぁ。しょうがないよなぁ。

そんなこんなで月島に到着。

月島ネコさんのご自宅のサロンもすぐにわかり、

コンビニでちょこっと時間をつぶしてからうかがいました。



中に入り、名前や住所などの連絡先、あと今日どんなことをしたいかの記入。

(どこが痛いか以外にも、自分がどうなりたいかなど)

僕は、このあとの股割りセミナーでよく動かせるようにってのもあって、

身体感覚が高まるように、みたいなことをたしか書きました。

その後、ボディートークの説明をしていただき、

使用前使用後がよくわかるように可動域検査をしました。



そうそう、移動の途中でフェイスブックで

「これからボディートークを受けます」みたいなことを書いたら、

クラニオの仲間でレイキをやってる平野さんから

「生徒さんでボディートークを学んでる人が居て、

何度か受けたことあります。」というコメントをいただきました。

平野さんの話だと、筋肉反射テスト的なこと(平野さんの受けたのはOリングっぽいものだそう)

をしてやっていくと情報を得ていたので、そういう心構えで臨みました。



スタートは、僕が仰向けに寝た状態で最後までその体勢で終わりました。

ネコさんは最初僕のお腹に手を当て、なんとなくネコさんの方を見てみたら

ネコさんの頭がぐわんぐわん揺れだして、何かが憑依したみたいになっていました。

それがもう可笑しくて、我慢するのが大変でした。



それが終わったら、僕の右手首を持って、動かしていきます。

イエスだとこう、ノーだとこう動きますと言っていましたが、

僕は終始脱力していますので、いわゆる僕の知ってる筋肉反射テストではありませんでした。

なんというか、ネコさんのさじ加減でイエスとかノーとか動かせるんじゃないの?

という、疑念も少しありました(ごめんなさい)。



で、しばーらくイエスとかノーとか動かすのをやってて

あ、言い忘れましたが、質問も声に出しません。

たぶんネコさんが声に出さずに質問してて、

ネコさんが僕の手をイエスかノーに動かすというものです。

これで何か変わるのかなぁ?マジでそう思いました。



一定のところでいったんストップ。

僕の潜在意識を説明してくれました。

ネコさんによると、僕がいろんな療法を学んで、今までやってきたことから

離れていってしまうのがいいのかどうか迷ってるとのことでした。

あと、今のやり方でいいのかどうかも言ってたかな。

しかし、僕は今自分の施術が自分史上一番良くなってて、

今のままでいいのかというのはちょっと当てはまらない気がしました。

また、いろんな療法をとおっしゃっていましたが、たしかにいろんな療法に触れてはいますが、

自分が生涯をかけてやっていくのはすでに決まっているので、これもしっくりきませんでした。

ですが、これらは僕の認識していない部分の感情なので、

僕が正しいとか間違ってるとかは言えない部分だよなぁと思います。



次に、家族(実家の)についてまた手首を動かしていきました。

途中で話もしながら進んでいくのですが、

ペットは犬を飼っていましたか?と聞かれ、

犬も飼ってたけど、十姉妹もいたし、長く居てくれた金魚のことも思い出して、

「犬も飼ってました。」という、なんとも歯切れの悪い答えになってしまいました。

でも、今回は犬について進めていくようでした。

犬(ロン)のことは悲しいお別れになってしまったのだけど、

僕が責任を感じることはないよと、ロンが言ってるとのことでした。

それはちょっと嬉しかったが、あの頃に戻れるならやっぱりロンを助けたかったなぁ。



それと、今回ビックリしたのは、

なんと僕には生まれることのできなかった兄(とネコさんは言ってた)

が居たということ。

マジで?



後日談になるのですが、実家の母にメールで聞いてみました。

以下、原文のままです。

「つかぬことをお聞きしますが、俺が生まれる前に流産したりしましたか?」

「いいえどうしたの」

そうだよね、こう聞いてくるよね普通。

ここでボディートークを受けて言われてさ、とか言ってもよくわかんないだろうけど、

何か怪しいことをしてると思われてもいらぬ心配をかけてしまうので、

そのまま進めていきました。



「この前受けたボディートークと言う施術で、

生まれなかった兄がいたという話になりまして。」


しばらく返信がなかったのですが、数時間後にきました。

「コンサートが今終わったので、遅くなったけれどなかなかできなくて、

手嶋Drのお友達に紹介してもらい一年くらい通ってやっとできました

体温表を付けたりラッパ管の検査をして大変でしたよ続きは今度会ったときに」




句読点を頼む。

あと、時間軸が途中で変わってるのね。

で、肝心の兄がいたのかどうかは不明のままという。。。

むー。不完全燃焼。



そんなわけでして、兄問題は事実かどうかがわかんない状況。

あと他にもいろいろ家族間のこと、ネコさんおっしゃっていましたが、

それらはおおむね当てはまっていたように思いました。



頭と心臓をタッピングしていただきました。

これがなんとも心地よい。

ずーっと受けていたい感じでしたね。



で、一通り終わったところで、起きてみて

最初の可動域がどう変わってるかをチェック。

なんと、両肩の可動範囲が大きく向上してるのがわかりました。

あとはまぁボチボチといった感じ。



で、大事なこと。

効果なのですが、楽になりました。

なんだろう、カイロやオステオパシーのあととも

クラニオセイクラルワークのあとともまた違う、楽。

ああ、こういう楽ってあるんだと思いました。



終わったあと少しお話をさせていただきまして、

ネコさんがどうしてボディートークをやることになったのか、とか

聞かせていただくことができました。

施術者の方はやはり同じような経験があるって方多いみたいですね。



rps20130826_133925_225.jpg

こちらはネコさんのセッションルーム。

すごく素敵な空間でした。



rps20130826_134002_646.jpg

月島ネコさん。

施術ありがとうございました。

貴重な体験をさせていただくことができました。




※上記は、僕個人の感想です。

もしかしたら記憶違いのところもあったり、

ボディートークについての間違った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦ください。

思ったことを、脚色することなく書いてみました。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
構造動作トレーニング・4 股割り More★チャレンジ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
No title
こんばんは。

挨拶に来るのが大変遅くなり、申し訳ございませんでした!

体験レポートありがとうございます!
治療家の方ならではの鋭敏な感覚、興味深いです。

私の紹介も(ちょっと恥ずかしいですが。笑)ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
No title
月島ネコさん

先日はお世話になりました!
とても不思議な、貴重な体験でした。
ありがとうございます。

移転されていかがですか?
季節の変わり目ですので、
お身体に気をつけてくださいね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム