2013. 08. 14  
前回の午後の部。

クラニオのおさらい会としては1年2ヶ月ぶりの参加となりました。

マタニティのおさらい会としては3回目となるのかな。

とにかくひさしぶりのおさらい会でした。



rps20130814_111902_973.jpg

画像は妊婦さん体験中のお仲間のシムスの体位。

僕も体験したのですが、3~4kgの重さと常に一緒というのは

想像した以上に大変なことでした。

立位では前後のバランスをとるため、どうしても腰椎の過伸展となってしまいますものね。

骨盤立位と腰椎の関係性、伸展は作りたいが過伸展は負担となる。

この辺を施術で上手く解消できたらと思っています。



rps20130814_112959_277.jpg

こちらはリアル妊婦さん。

お腹の感じもしっかり出てて、良い状態だと思いました。

そして、この方自身がとてもニコニコされていて、

幸せな感じが伝わっきてすごく良かったです。

お話を聞いたら、たしか7ヶ月と仰っていたような…。

元気な赤ちゃんがうまれることをお祈りします。

そうそう、加田さんが手を当てると、お腹の赤ちゃんから即効で反応がありました^^



rps20130814_114225_636.jpg

これは、赤ちゃんのCカーブ保持の話。

赤ちゃんは長らくお腹の中で丸くなっておりますので、

やはりその時の状態というのが居心地良いのだそうです。

成長とともに背骨の状態は変わっていきますが、

今の状態に合わせてあげられるようにしてあげたいですね。



通常のおさらい会とはまた違った感じで、

クラニオ以外のこともやりました。

足圧?フーレセラピーって言うんだっけ?

それに似たようなこともやりました。

これは、終わったあと腰が落ち着きますな。

助産師の田中さん曰く、片側20分やるときもあるとのこと。

へぇ~~~。

いろいろあるんだなーと思ったのでした。



とても多くのことを学べた勉強会&おさらい会でした。

ぜひ、第2弾も参加したいと思っています。








rps20130814_114626_892.jpg

おさらい会が終わってから、

東松山にいらしたクライアントさんが戸塚に引っ越して

カフェをはじめたので、顔を出してきました。

これは、インディアントーストというカレーパン。

美味しかったです。

坂の上にあるので、アルコールは3杯までという掟があるんですって(笑)

僕はエビスビールとカシスウーロンを飲んできましたよ。

マーブルカフェ横浜というお店です。

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。




rps20130814_114708_198.jpg

おまけ。

家に帰ってきて、ビール。

飲みながら復習しても、あまり効果的ではありませんですな。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
妊婦さんの施術モニター・1
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム