2013. 08. 08  
先日6日のこと。

その日は午後から勉強会があるのだけど、

午前中に渋谷のウェル・カウンセリング・ルーム

リズミカルボディセラピーを受けてきました。

院長の篠原さんはよき先輩、友人で、

午後からの勉強会でもご一緒だし、

ちょうどいい機会でした。



いわゆるアロママッサージというものにジャンル分けされるのだと思うのですが、

呼吸や心臓の鼓動、眠りと目覚め、食事などの生活のリズムや四季のリズムなど

様々なリズムの中で私たちは過ごしています。

女性の身体はホルモンの分泌により月経周期と連動した骨盤の開閉リズムを繰り返しています。

リズミカルボディ®セラピーは、月経周期に応じた3つの期間に分け、

生体リズムを整え、自然のリズムに調和した弾力のある身体づくりを目指します。

何か不調を感じていたら、リズムが乱れているのかもしれません。

身体の変化に合わせて選んだ精油とボディデザインを意識した手技で

身体の深部や関節に働きかけ、こわばりと滞りを解消していきます。

メリハリのある身体づくりやスリミングにも役立ちます。

ホルモンバランスによる不調の改善やリズムを整えたい方、更年期の方にお勧めです。


と、上記のウェル・カウンセリング・ルームのHPに説明文がございました。



僕は男性ですので、「月経周期と連動した骨盤の開閉リズム」というのは

実際はありませんが、四季のリズムというのは当てはまってると思います。

たしか野口整体系でもそういうのがあったと記憶しています。

篠原さんは、朝と夕方でも開閉に違いが生じると仰っていました。



カウンセリングシートに記入の後、

いよいよ施術の開始です。

まずは、うつ伏せからスタート。

背中や腰をやって、肩周り。

背部左側が張っているのを指摘されました。

自分でも自覚がありました。

腰は左側がくすぐったかったです。

くすぐったいのは、やはり良くないからだったと思う。

けど、やってるうちにだんだんとくすぐったいのが解消していきました。

順番忘れちゃったけど、下肢と上肢も。

これはものすごーく気持ちよかったです。




一通り終わって仰向け。

この辺ではあんまり意識がはっきりしてなくて、

手や足をやってもらったのはとっても気持ちよかったのを覚えてるくらいでした。

寝ちゃってたのかも。



篠原さんから終了の声を聞いて、

どのタオルを使って身体を拭いてとか言われてたみたいだけど、

あんまりはっきり覚えてなくて、なんとなく大丈夫そうなので拭いてみたりしました。

ああ、服を着てって言われてたなと思って、

オイルを拭いたあと、自分の服を着て、最初のカウンセリングする部屋に行ったら

紫蘇ジュースを用意してくれていました。

それをほぼ一気に飲み干しました。

いやー美味かった。

そして、終わったあとで気づいたのですが、

身体がとってもポカポカしていました。

なんだかダルさが抜けて、すごく楽な感じになっていました。

これがリズミカルかーといった感じでした^^

とっても良い体験をさせていただくことができました。



時間もいい感じだったので、

勉強会の会場である目黒駅に行ったのでした。

勉強会の内容は次のブログ記事にて。

おしまい。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
モティリティワーク勉強会・8(筋骨格系)
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム