--. --. --  
2013. 07. 30  
2011年の夏に初めて受けたバイオ。

先日、2年振りに受けてきました。

このご縁もあって、朧さんとはその後も親しくさせていただいていまして、

何度もお会いしていましたが、実はセッションを受けるのは2度目でした。



あれから2年。

自分なりにクラニオや非介入系のワークを学んできましたので、

今回どのような変化が起きるのか(または起きないのか)楽しみでした。



セッションは、前回と同じような流れで進みました。

ポジションは3つ。

2つ目のポジションは、上半身の肺あたりに位置するものでした。

興味深かったのは、上からと下からとどちらがいいかを選ばせてくれるところ。

(朧さんのバイオでは、凡そどのポジションでもクライアントに聞くようです。)

なんとなく下からが良さそうだったので、そちらを選択。



そのポジションで、後から聞いたら30分以上だったそうですが、

スティルネスに入った状態が20分ほどあったとのことでした。

僕的には、すごく静かな状態で、なんとも言葉で表現しにくいものなのですが、

クラニオの仲間でバイオを受けてる方から「静」というよりも「聖」といった感じ

というコメントをフェイスブックでいただき、あぁ、まさしくそれ!と思ったのでした。

最後に仙骨でフィニッシュ。



終わってからの感想ですが、

セッション中の大きな(わかりやすい)変化は前回の方がありました。

でも、終わってからの感じは今回の方がはっきりしていました。

身体がすごく軽くなり、また、声の通りがとても良くなっていました。

クラニオやオステオパシーで舌骨のリリースというのがありますが、

特に首に触れなくても解放された感じがあって面白かった。



今回は、「ナゼそこを触れるのか?」ということについて

お聞きしてみたのですが、それも朧さんなりの理由がありました。

ここでは書きませんが、実はその後、僕も自分の施術において

そこを意識していまして、かなり効果的なのを感じています。

あくまでも自分の中でのものですが、ビフォーアフターも見てわかる感じなのです。

今後もそれを検証していきたいと思います。



レンタルサロンを後にして、神楽坂の裏通りにあるお店に入りました。

見た目が高級そうでちょっとビビリましたが、実際に高級な感じの店でした。

まぁ、1人では入らない店ですね(笑)。

ここで朧さんといろいろ話をして、

ああ、自分は今、いろいろなことを模索しているんだなぁとあらためて思いました。



僕は、朧さんのクラニオ・バイオを何か問題を解決するために受けてはいません。

別にどこも不調じゃないし。

でも、受けてみていろいろと心身に変化がおきました。

すごーく身体も軽くなりました。

朧さんのバイオのようには行かないかもだけど、

僕も自分のクラニオで目指してる方向って、何かやっぱりこんな感じなのかも。



2年前と明らかに自分の感じ方が違ってきたのがわかり、

とても嬉しく思ったのでした。



※更新したあと読み直したら、非常にわかりにくい表記になってることを発見w

ここで書いてある「クラニオ」=「クラニオセイクラル・セラピー」のことで、

「バイオ」=「クラニオセイクラル・バイオダイナミクス」のことです。

バイオをなさってる方は、ご自分の療法を「クラニオ(またはバイオ)」と呼ぶことが多いですし、

クラニオセイクラル・セラピーをやってる人も、自分の療法を「クラニオ」と呼びます。

この2つは、似てるけれど別のものです。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
構造動作トレーニング・3 『趾(あしゆび)』Level Up セミナー
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

