2013. 02. 12  
今日、ツイッターをやってて自分の中の大きな変化に気づきました。

それは、僕の施術を受けてくれた方のツイートにリプライしていて。



施術をして何らかの変化があった。

この場合は多少なりとも好転をしたというものなのだけど、

しかしまだ完全に良くなっているわけではないという状態。

以前の、というか昨日までの僕だったらたぶん

「もう1回、来週にでも調整しましょう。さらに変わると思います。」

的なことを言っていたように思います。

でも、今日は違っていました。



もうこの段階に入れば、あとちょっとの気づきがあれば

身体は自然に良くなると思ったからでしょうか。

自分で自分の身体は治せるってのを知ってしまったので、

あまり施術をすすめるというのをし難くなってしまったのでしょうか。

自分でも良くわからないのですが…。



たしかに、もう1度施術すればかなり変わるでしょう。

でも、気づける自分に変わってしまう方が、

長い目で見ると結果としてはいいんじゃないかな、

なんて思ってもいます。



臨床経験は今年で13年になりますが、

初期の僕は「僕のこのテクニックで何でも治すんだぜぃ!」みたいな感じだったのが、

ここ数年は「ここがこういう状態になってるんだけど、どうしましょうか?」みたいな感じ。

(↑クライアントさんのお身体に聞いてます)

なんだか文章にすると頼りないですねw



でも、不調もね、必要があってそうなってるんだと理解すると、

外からの介入なんて本当にわずかでいいと思っちゃうのです。

場合によっては介入が無い方がいい場合もあるでしょうし。



昨夜、某凄腕療術師の方と話をしていて

いろいろ頷くことばかりでした。

彼も言っていましたが、症状を抑えるのではなく、身体を良くする。

それはご本人の気づきなくしてはありえないことのように思っています。

この辺のことが今の僕の興味だったりするのかもしれません。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム