2013. 02. 06  
昨日はお休みをいただきまして、勉強会に行ってきました。

昨日から新しい内容(内臓マニピュレーション)に入り、

先生が仰っていたように頭蓋よりもわかりやすかったです。

が、その勉強会のことはまた後で書くとして、

その後の朧さんとのお話がとても面白かったので書いておこうと思います。



朧さんとは、一昨年にクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションを

受けさせていただき、そこからお付き合いさせていただいています。

バイオダイナミクスは、僕の学んできたバイオメカニクス系のクラニオとは

まったく別のものだけど、その概念や世界観にはとても魅力を感じています。

そして、昨年は東松山で発足した僕が主催するWSの会、

ココロとカラダの学びの場でも講師をしていただきました。

今回は、そのワークショップの第2弾を企画していまして、

その打ち合わせということで会ってきました。



ワークショップのこと以外にもいろいろなお話ができました。

その中の一つをご紹介。

長いこと疑問に思っていたことがあったので、

昨日はそれを質問してみたのです。



朧さんたちの学ばれた団体では、クラニオ実施時は椅子を使います。

昨年のニュートラル講座を開催するにあたり、会場を畳の部屋にするか

それとも椅子のある部屋にするかということになったのですが、

朧さんからは「床や畳ではできません」という回答をいただいていました。



クラニオワークの発祥はアメリカですし、アメリカは畳の文化ではありませんから、

椅子を使うというのはわかります。

しかし、僕の教わった団体では最初の教程においては畳で行うのです。

なので、出来ないということについて不思議に思っていたのです。

その疑問が昨日クリアになりました。



まず、やりやすさで言ったら、断然椅子だと。

これは僕も同意します。

しかし、出来ないということは無いんじゃなかろうか?

実際、日本の武道や芸事などは、正座や胡坐などの違いはあれど

畳で「ニュートラル」な状態で行いますから。

これについても明確なお答えをいただくことができました。

「CRIとロングタイド、ミッドタイドの違いでしょうかね。」と。

要は見てるものが違ってたからなんですよねー。

これには僕も思わず膝を打ちました。

いやー。すごいわ。

さすが朧さんだわ。

たぶんクラニオやってる方以外は

何のことかわかりにくい内容だと思いますが、すみません。

なんだか興奮してしまいました。



念のために言っておくと、

これは朧さんの属する団体ではなく、朧さん個人の見解です。



で、こっからは僕の想像も含むなんですけど、

僕の教わった団体の現講師の先生方に教えたF先生は、

たしかU.Iで学んだんじゃなかったっけ?

で、そこではおそらくベッド&椅子でやっていたはず。

日本に戻られて、現在のように施術者はもちろん一般の方に普及するにあたり

畳でのやり方を考案されたのではないかと。



アプレジャーも、それまではオステオパスのみが学ぶことができた

クラニアルオステオパシーを、一般の方に普及するために

クラニオセイクラル・セラピーという形にしたんだったと記憶してます。

家庭でお母さん(お父さん)が子どもに出来るように、

みたいなコンセプトだったんじゃなかったっけ。

それをF先生はそのまま日本でもやられたんじゃなかろうか、と。



今は別々に活動されているようですので、

F先生のところと、僕の教わった団体とが

たぶんその日本式のやり方をやっているんじゃないかなという想像。



アプレジャーが見てたのはCRIだし、

CRIであればたしかに床であっても可能なんだと思います。

もちろんハンドポジションによっては床には適さない場合もありますが…。

それを即座に答えてくれるとは。

むむむ、朧さん恐るべし。



※この内容は、朧さんとの会話から僕が想像して書いたことですので、

 事実と異なる可能性があります。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
モティリティワーク勉強会・5(内臓編)
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
抜刀術稽古会・3
抜刀術稽古会・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム