2012. 10. 26  
前回の日記「福島でのクラニオ」から続きになります。

荒木さん、荒木さんのところの生徒さんであるHさん、僕の3人で帰ってきました。

そして僕だけ宇都宮で降りました。

翌日祖母の住む施設に行くからです。



僕が「福島に行って帰りにばあちゃんの顔を見てくる」と言ったら、

母と叔母が、じゃあ私らも行くとなって、

なぜだか3人でビジネスホテルに泊まることに。

翌日、今は誰も住まない母の実家に行って(一応電気ガス水道は通ってる)、

少し風を通したりしてから祖母の住む施設に行きました。



あらかじめ叔母が電話をしててくれて、

祖母を連れて4人でご飯を食べてきました。

僕は祖母と会うのは4年ぶりくらいだったと思います。

7月に98歳になった祖母は、1人で歩くのはちょっと難しくなっていました。

シルバーカーをつかってなら歩けるのですが、転倒がちょっと心配な感じです。



一番面倒を見てくれてる叔母があとで言ってたんだけど、

喜怒哀楽が激しい人だったのに、それが最近はあまり感じない、と。

おそらく生きるパワーというか、エネルギーというか、

そういったものが少なくなってるのだろうとのことでした。



それでも、お昼はビールをちょこっと飲んで、

刺身定食もほぼ完食(サラダは一口食だけ、お口に合わなかった模様)。

98歳にしては元気なほうなんだと思います。



ばあちゃんはお姫様がそのまま歳を取ったような人で、

その理由も叔母からはじめて聞きました。

ばあちゃんのじいちゃんが、徳川に仕えた偉い人だったそう。

徳川側についていましたから、明治維新で時代の波に乗れずに。。。

当時の武士は、商人になるか警察になるかだったようで、

ばあちゃんのお父さんは警察官になったのだそうです。



警察官になったばあ父は、以前の暮らしとは違って貧乏になったそうです。

でも、気持ちは折れなかったんでしょうね。

たぶん清貧を通したんじゃなかろうかと思います。

武士の倅という自負があったのだと想像します。

なんかいろいろスゴイ時代を経験したんだなーと、

ばあちゃん見てて思いました。



施設でもかなりお姫様振りを発揮してるようで、

いわゆる「かわいいおばあちゃん」とはまた違った感じなのですが、

この日はなんだかかわいく見えました。

叔母も母も、「今日は機嫌がよかったからかわいいおばあちゃんだった」なんて言ってました。



施設に戻って、少しばあちゃんの身体に触れてみたのですが、

ほんのちょっとだったんだけど、かなり硬かった。

クラニオしてあげたかったけど、たぶんやらないって言いそう。

でも今度行ったときは少しでもしてあげたいなと思う。



さて、そろそろ帰ろうかって頃になってわがままが出ました。

いつもは部屋でバイバイするのだけど、どうしても入り口まで見送ると聞きません。

バイバイしたあとシルバーカーで1人で戻るの危ないから、

叔母はダメって言ってたんだけど、さっさと準備しています。

そんな我々の様子を施設の方が見てたみたいで、

「帰り付き添いますよ」と言ってくださいました。

これが癖にならなければいいんだけど…と叔母は心配していました。

でも、なんか嬉しかった。



ばあちゃんとさよならをして施設を後に。

叔母が言ってたけど、いつも帰るときは「今日が最後かもと思う」と。

それでもちゃんとさようならが出来たので、悔いはないと思うんだって。

なんか福島の帰りもそうだったのだけど、ここでもいろんなことを考えました。



いろんなことを考えながらも、やはりここに来たらやることがあって、

宇都宮駅近くの餃子のみんみんで餃子を買って帰ったのでした。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
珈琲ばか
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
抜刀術稽古会・3
抜刀術稽古会・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム