2012. 04. 24  
先日の日曜日は、お休みをいただきまして、

JICOの基礎コースを再受講してきました。

昨年東京で受けた「オステオパシーセンター」です。

今年から基礎の会場が群馬県は高崎市になったため、

車で行ってきました。



車の場合、時間が読めないのでやはり早めに出ます。

いつものように高速代を節約して下からです。もう慣れました。

今回は7時15分に家を出たんですけど、9時にはついちゃった。

場所を確認してコンビニで飲み物などを購入。

会場に戻り、しばらく駐車場で待機。

すると、受講者らしき人が車できました。

その人も車の中で待ってる模様。

しばらくしたら、先生たちが外に出てきたみたいだったので、

そちらに行ってみたらビックリ!

去年、基礎コースで一緒だったKさんこと久場川さんがきてました。

なんでも玉川先生のところで修行してるのだそう。

玉川先生も今日の講師でいらしていて、久しぶりにお会いすることができました。



会場に入り、10時定刻にスタート。

今日は友達のなっちゃんと三原君も来てたので、気持ちが楽でした。

今回の講義は一応2回目なんだけど、前回と全然違っててビックリしました。

というか、すごくレベルが高いことをしていましたー。

真純先生に休憩時間中に聞いたら、参加者のレベルに応じて変えるんだと思いますと。

そっかー。そりゃそうだよね。



午前中は、講義中心なんだけど、3人一組で診断の練習も。

三原君と、隣に居た女性の先生と組みました。



201204241752000.jpg

これは三原君の身体を検査したのを書き込んだもの。

裸になってもらい、皮膚の状態や身体の動きを診ていきます。

三原君の場合は、腰椎にかなり強力なフィクセーションがあるんですけど、

それ以外のいろいろな発見ができてよかったです。

カイロのモーションパルペーションとの決定的な違いも今回わかり、若干興奮する僕^^;



それらの情報を元に、オステオパシーセンターのチャート表を見ながら、

現在、表に出てきてないけど将来的にこのような病気が出現するかも?

なども含めて考えていきます。とても深い講義でした。



お昼は三原君となっちゃんと山田うどんへ。

移転前はすぐ隣に山田うどんがあったので、ちょくちょく行ってたんだけど、

たぶん5年ぶりくらいかな行ったの。

カレーセット食べたんだけど、ちょっと食べすぎました。



午後は実技。

男性と女性で別れてやります。

交感神経抑制のテクニックをやってから、身体調整へ。

三原君はまだ手順を勉強していないので、箱石先生が僕にやってくれました。

午前中の診断を元に、施術前後でどのように変化しているか。

これはかなりのトレーニングになると思いました。

前回はこういうのなかったー(ToT)

箱石先生の治療は始めて受けました。

よかった!

終わったあとは、後方重心だったのが正しくなってるのを実感できました。



攻守交替で、今度は三原君が患者役で僕が施術者。

普段使ってるのと比べてテーブルがかなり高いので、

交感神経抑制テクニックは少しやりにくかったですが、

身体調整はもしかしたらやりやすいかも?と思いました。

エレベーションベッド買おうかなー。



今回再受講した目的は、オステオパシーセンターの理解を深めるのと、

身体調整でのサイドラインテクニックとドックを学ぶことがあったのですが、

サイドラインはテーブルトレーナーの先生から褒めていただくことができました。

でもスラストがしっくりこないときがあるんですよね。

スラストが、鳴らすことを重視してしまうと、身体のねじりが大きくなってしまい、

これでは良いスラストではなくなってしまうし。

うーむ。難しい。



玉川先生が近くにいらしたので、ドックのやり方を教わろうとしたら

ドックは次回なんですとのこと。

えーーーー。そうなんだ。。。

ちと残念。

そっか、去年とはカリキュラムが違ってるんだねー。

去年はたしか3回目くらいでドックもやったんだよね。

でも、今年の基礎のように詰め込み式でなく、

一つ一つをじっくりやっていくほうが、僕も好きかも。



終わりの時間。

なんと気づかなかったけど1時間以上も延長してくださったよう。

ありがたいです。

今回もしっかりと学ぶことができました。感謝です。

休憩時間中に、久場川さんがドックの練習してるところちょこっと見たら、

かなり上手くなってた。やはり先生について修行できるってのは上達を早めますね。

僕もがんばろう~。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
「筋肉・関節の動きとしくみ事典」
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・1
触れるを学んできました
モティリティワークアドバンス勉強会・2
2/12 スポーツと武術をつなぐ
Comment
Trackback

まとめteみた.【JICO 基礎 オステオパシーセンターを再受講する!】

先日の日曜日は、お休みをいただきまして、JICOの基礎コースを再受講してきました。昨年東京で受けた「です。今年から基礎の会場が群馬県は高崎市になったため、車で行ってきました
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム