--. --. --  
2012. 04. 10  
昨日は夕方で閉めて、

渋谷までクラニオセイクラル・セラピーの

フォローアップの勉強会に行ってきました。



電車の中で、先日の年度末フェアで買った

「シュレット・アジャスティング・プロトコール」を読みながら。

まだ途中なんだけど、これがかなり面白いです。



渋谷の会場につく。

いつもながら、一番。

でも、今回はちょっと早すぎたな。

反省…。



先生の到着を待ってたら、

どうも同じおさらい会参加者らしき人がいたので

声をかけると、やはりそう。

話をしながら待っていました。

その方なんと我が母校の出身(整体のね)。

帯津先生に師事してるみたいだった。

ただ、卒業時期が違いすぎて、共通の知り合いが居なかった(笑)

と、そこへ自主練でもお世話になってる古屋さんも合流。

そしてすぐに斉藤先生も。



会場の準備を手伝って、定刻となります。

今回の参加者は6名。これくらいがこじんまりしてて好きかも。

いつものように自己紹介からスタート。

名前と仕事。今回のお題はおさらい会に何回出席してるか?だった。

僕は今年は2回目で、去年は10回くらいかなと思っていたのだけど、

このブログ書くときに前回のを見たら7だった。

おさらい会自体は昨日で8回だったんだねー。

あと産前産後のセミナー出たり、自主練してたので

けっこう出てる気がしてたけど、気のせいでしたー。



さて、昨日はクラニオをはじめる前に、気のコントロールみたいなことをしました。

ベーシックでもやったことあったけど、これが面白い。(忘れてたけど)

以前飲み会で、気でつくった“元気玉”みたいのをやったら

かなり受けたので、今度またやってみよう♪

今度はしっかり覚えました!



次に隣りに座ってぴったり密着していくのをしました。

これはたぶん文字では伝わらないw(僕の筆力のせいでもあるけど)

これがまた気持ちいいんですよねー。

よし!これも今度飲み会で披露することにしよう(座敷限定で)。



これらのウォーミングアップが終わったところで

ペアになってクラニオをはじめていきます。

いやー昨日はホントよかった。

かなり見えちゃった。

といってもまだまだなんですけどね。

しかし、確実に変わった感じ。



あ、今これ書いてて思ったけど、

コレ、“場”が出来てたからじゃないかな?

“場”の力。

僕はクラニオは気とは別のものと認識していまして、

解剖学、生理学的に説明がつくものと思ってます。

でも、たぶん最初の気の調整などで、“場”が作られたんじゃなかろうかと。

“場”については、解剖生理での説明は僕はできませんもの。

でも、その存在は大いに感じます。



いつもツイッターで大変参考にさせていただいている朧さんのツイートにも

同じようなことが書かれていたのを思い出しました。

フィールドといえば、

クラニオの使い手が「プラクティショナーニュートラル」

という状態になると何か醸し出すらしく、

それは半径数メートルくらい射程があり、

周囲の人が丸ごと眠くなったりする。

人間の状態は周囲の場に影響を与える。

このフィールドは作るのではなく、勝手に構成される代物。




そして、自分の過去ブログでも似たようなことを書いていた。

奇しくもアプレジャーの著書に関することだった(笑)



だが、朧さんの言うように、狙って作るのは難しいように思うなぁ。

自然と出来る感じなんだと思います。



交代して、今度は受ける番。

斉藤先生が言ってたけど、クラニオは受けると上達すると。

もしや自主練の効果ってすごいんじゃね?と

今更ながら思ったのでした。



帰りに先生から、埼玉でのおさらい会についてお話あり。

実現したらいいなー。楽しみ。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
三原君のこと
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
お知らせ
動作術の会・28
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

