--. --. --  
2012. 03. 09  
一昨日の水曜日。

妻と前橋の松澤先生のところに行ってきました。

去年僕が受けた、クラシカルオステオパシーです。

僕が受けたときの記事はコチラ

今年からセミナーで産婦人科学を学んでいまして、

妻は婦人科系に問題ありだったので、

一度診ていただきたいと思ったのです。



前回は、道中かなり混んでたんですけど、

今思うとあれは道が悪かったな。

今回はなるべく混雑してるところを通らず、

かつ高速代も使わずにスイスイ行きました~。

ははは。

やれば出来る子なのだ。



30分前に余裕で到着。

実は妻に施術を受けさせたいというのはもちろんだけど、

どんな感じでやるのか横で見学したいってのがありました。

なので、筆記用具を出そうとしたら、

アレ?いつも何でも入ってるリュックなのに

ノートが無い!

えー???なんで。

って思ったら、前日に復習しててそのまま忘れてきてました。

でも、受付の方にすぐ近くにコンビニがあることを教えてもらい、トラブルは解決!

やはり時間に余裕があると、何かあっても大丈夫なんですねー。

41歳にしてあらためて実感(´・ω・`)



さて、順番が来てまずは僕も最初にやった

ウォーターベッドから。

その間は待合室で待っていました。

松澤先生の院は、超繁盛していました。

次から次に患者さんがやってくる。

その理由も今回少しわかった気がしました。

帰りの車で妻とも話したんですけど、妻も同意見。



スタッフの方からどうぞ!と呼ばれ、

いよいよ松澤先生のオステオパシーを間近で拝見します。

ノートにメモしまくりながら、先生の話を聞く。

そして施術を見る!

3つのことを同時にするのは難しかったです。



すると、なんとありがたいことに講義まで!

クラシカルオステオパシーでの動かし方、

直線ではなく円運動。

それから、骨を動かすときと筋膜を動かすときの

誘導の仕方の違いなど、普段セミナーでは言わないところを

教えていただくことができました。

帰ってからの施術で、すぐに効果が出せて、本当によかったです。



また、セミナーではやらなかった

内臓の治療テクニックも目の当たりにし、

う~ん、奥が深いと思いました。



施術が終わって、帰路へ。

深谷あたりまで戻って、たまたま入ったらーめん屋さんでお昼。

名前は忘れてしまったのだけど、これがかなり美味しかったです!

僕はうっかり餃子も食べちゃったんですけど、

帰ってからの患者さんにはホントごめんなさい><;

以後、気をつけます。。。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
クラシカルオステ 産科・小児科学セミナー・3
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
Comment
前橋の松澤先生・・・
その先生は鍼灸もやりますか?
高校生の時にお世話になった先生かも
(^O^☆♪良かったら院名教えて下さい。
はじめまして
松澤整骨院というところです。
院長先生は、英国クラシカルオステオパシー学会会員で、
日本でもクラシカルオステオパシーの研究会をされている方です。
鍼灸は…ちょっとわかりません。お役に立てずにごめんなさい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

