--. --. --  
2012. 01. 23  
昨日はお休みをいただきまして、

クラシカルオステオパシーのプラクティカルコースの一つ

産婦人科・小児科学コースのセミナーに行って参りました。



昨年の基礎コースの上級に当たるコースでして、

基礎クラスで一緒だった方を探したのですが、どうやら僕だけ。

20名以上いたと思うのですが、他の参加者の先生方は

皆さん以前からの顔なじみの方ばかりのようで、

非常にアウェー感満載って感じでした。



が、基礎クラスで講師をされていたマスミ先生が居たので

少し話ができてよかったです。

マスミ先生も気にしてくれて、ときどきこっちに来てくれて

他の方に紹介してくれたりして。

おかげさまで、午後の実技の時に相手を探すハメにならずに済みました。



さて、昨日は産婦人科学メインだったのですが、

かなり考え方を変えさせられるセミナーでした。

というのも、僕は昔教わったカイロの先生の影響もあって、

「妊娠中の方の施術は原則お受けしない」

という方針で10年ほどやってきていました。



これは、妊婦さんの施術を受けたあと、

もし何かあったらどうやっても責任を取れないから。

もちろん、正しい施術を行った上での話でです。

因果関係は誰にも説明ができない。

だから、妊婦さんの施術は受け付けないという、

先生はそういう方針でご自分の施術をなさっていました。



僕はこれを、例外はあってもほぼ守る形で

僕自身の施術をしてきました。

どうしても整体をして欲しいという妊婦さんも過去にはいました。

その方には「主治医に相談して、OKが出たらやりましょう。」と。

でも、OKは出ませんでした。

今から考えると、自分の実力不足に本当に申し訳なく思います。



その後、クラニオセイクラルセラピーという非常に特殊な療法に出会い、

妊娠中の方へも対応することができるようになりました。

しかし、クラニオは一言で言うなら治療の技術ではなく、

その方の自然治癒力を引き出すような療法です。

セッションが終わったから痛いところが治ったとは

必ずしも言えるものではありません。

もちろん、痛みが一発で治ることもありますが、

いつも僕の方でそれを狙ってできるものでもないのです。



クラシカルは、より治療色を強めた療法だと

昨日のセミナーで思いました。

妊婦さんへの施術はお産がスムーズに行くことだけでなく、

生まれてくる赤ちゃんのためでもあると言っていました。

大げさに思われるかもしれませんが、その子の一生を左右しかねない

大事な施術になるわけです。



妊婦さんは、身体の変化とともに重心が変わっていきます。

重心の変化は生理的な状態からの逸脱でもあり、

そのために様々な症状がでてきます。

それらを非常にソフトな抑制的刺激を用いて

その方にとってなるべく生理的な状態に近づけていく。

この考え方は僕にとってはスッと入ってくるものでした。



昔の僕は、何か問題があったら責任が取れないからという

自己保身的理由からお断りしていました。

でも、クラシカルオステオパシーを勉強して

過去には助けてあげられなかった妊婦さんを

1人でも多く手助けできるようになりたいと思いました。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
知らない同業者から紹介される施術者に
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

