--. --. --  
2011. 12. 08  
ちょっと前の話題なんですけど

試してガッテンという番組で、

腰の痛み」という特集をしたのだそうです。

僕は観てなかったのですが、

その内容はツイッターや友人から聞いてわかりました。



ボディトークというエネルギー療法の施術者の今田さんのツイートによると、

試してガッテンで腰痛の原因についてやってた。

やっとこういうことが真面目に扱われるようになったな~。感慨深い。

ほとんどの場合椎間板ヘルニアは関係ない。原因不明が85パーセントだそうだ。

しかし単純な因果論から脱却しないままでは、その85パーセントはわからないままだと思うがね。


とありました。今田さんのツイート

まったく同感です。



今までうちにいらっしゃったヘルニアの方には

実はヘルニアは関係無いですよということをお話してるので、

聞いたことある人もいるでしょうが、

僕たち手技療法の世界でも、

ヘルニアが原因と言ってる施術者は少なかったと思います。

ヘルニアは結果ですから。



ただ、僕らがいくら声を大にしたところで

結果をともなわなければ信じてもらえないものでした。

それをNHKってのはやっぱりスゴイなーと思います。

1回テレビでやるだけで、けっこう反響があったみたいですから。



ちょっと話変わりますけど、

昨日いつもお世話になっている兄貴分のMさんの施術をしました。

初めて施術してからは8年くらいになると思いますが、

施術後はなんとなく楽になるものの、ハードワークもあって

すぐにぶり返す。そんなことの繰り返しでした。

僕も寛解するのは難しいと思っていました。



変化が現れたのは、先週の施術。

僕をずっと信頼してくれていて、深谷からずっと来てくれてたんですけど、

先週その信頼は無くなったんだそうです(笑)

えっと…信頼を超えたっつうか。

悪い意味でじゃなくって、完全に安心しきれたと言っていました。

その数日後のメール。

(前文略)

こないだしてもらったのはかなりいい感じだ。

今までとは違う感じだよ。

言ってたとおりバージョン&レベルアップしたね。

マジで違うよ。

ありがとね。




これね、やってること同じなんです。

特に違ったことしたつもりないんです。

ただ、僕の中で最近かなり見えてきた部分があったので

それを話したんです。

それだけ。

それって、Mさんの脳にたぶん作用させたんですよね、きっと。

そんなちょっとしたことでも身体って変わるんだなぁと

なんか感動しました。



昨日その話を詳しく聞いてみたら、

上で書いたような信頼を超えたってことを言っていました。

人間はどんなに親しくっても、最後の一枚バリヤーがある。

そのバリヤーをはずしてあげることができれば

もしかしたら、治癒ってもっと増えるんじゃなかろうか。

そんなことを思ったのでした。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
西華
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
抜刀術稽古会・4
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

