2011. 10. 08  
ハンドルの遊びというのがあります。

ハンドルを微妙に動かしてもタイヤに反応しない部分を言うそうです。

車のことは詳しくないので違ってるかもしれませんが、

この遊びがあることで、路面の衝撃を直で受けないんじゃないかと思っています。



人体にも遊びはあります。

「関節の遊び(Joint Play)」と言います。

関節の動きには、自分で動かせる部分(自動運動)と、

他の力に動かしてもらって動く部分(他動運動)があります。

たとえば、右の手首を屈曲していってこれ以上曲がんないってところ。

ここまでが自動運動。

左手で軽くもう少し屈曲をさせるとほんの少しですが動きます。

この動きを他動運動といいます。

そして、この他動運動のみで動かせる関節運動を

関節の遊びと呼んでいます。



この、関節の遊びが減少・消失すると、

関節運動がスムーズに行えなくなります。

ですので、僕の行う手技療法の狙いの一つは、

この関節の遊びを取り戻すことでもあります。

関節の遊びがあるということは、

言い換えれば、しなやかであるということです。



以前書いた「安定は不安定の中にある」という記事の中に

ワイル博士の著書から

健康とは諸条件が変われば破れてしかるべき、

ダイナミックかつ一過性の<平衡状態>のことであり、

そのほとんどの「破れ」は

ささやかなものであるのがふつうだ。


という文章を引用したのですが、

この中で書かれている「破れ」は、

「遊び」があるとわりかし回避できるのでは?と思いました。

今日、患者さんの施術をしていて思ったことです。



で、これは身体の構造に関してのことですけれど、

もしかして心の遊びってのもあるんじゃないかと思った次第。

心の部分も、想像ですが遊びがあるほうが「破れ」に対して

上手いこと対応できるんじゃないかなーなんて。



心の部分に関しては、まったくわかりませんので

まったく的外れかもしれませんが、

身体と心は別々のものではないのですから

何らかの関係性はあると思います。

実際、身体が治って気持ちが楽になったという方は

すごく多いです。

また、心の方面からのアプローチで

身体が変化するなんてこともあるように思います。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
【備忘録 5】秘伝
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
抜刀術稽古会・3
抜刀術稽古会・2
Comment
遊びって
大切ですね!
極めて個人的なコメですみませんが…今日は忙しくて、気持ちにゆとり(遊び)がなくなってしまいました。で、昨日まで感じなかった事柄に、なんだかすっごく腹が立って目が冴えてしまいました。
遊びがないと、身も心も狭く固まるもんだなあと反省中です!
本当にご無沙汰してしまいましたが、すごく学ばれてるご様子、頭が下がります!
すみれ堂さん
こんにちは!
人間誰しも忙しかったりすると
ゆとりが無くなっちゃうことありますよね。
で、僕もそうなんですけど、
たいがいその時じゃなくて後になって反省^^;
でも、そんなことを繰り返しながら、
遊びって出来てくるのかなー?なんて思いました。
ほら、関節も屈曲、伸展て繰り返すだけでもゆるんで来るように。

ココロとカラダの関係性って詳しくわかりませんが、
いろいろと共通項があるらしいので、
その辺をこれから研究していきたいと思っています。
ありがとうございます\(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム