2011. 10. 07  
たまたまなんですけど、オステオパシーをなさっている

とある先生のHPを拝見してちょっと思ったことがあります。

「伝える」って難しいんだなぁ~ってこと。



僕が今勉強しているクラシカルオステオパシーは、

創始者A.T.スティルから学んだJ.M.リトルジョンがイギリスに持ち帰ったものです。

アメリカではその後いろいろなテクニックが編み出されましたが、

イギリスに渡ったオステオパシーは、スティルがやっていたことにプラスして、

生理学的観点から考案されたテクニックと認識しています。



リトルジョンからジョンワーナムに継承され、

今、日本でクラシカルの第一線で活躍されている先生方は、

ジョンワーナムから教えを受けているのだと思われます。



だから、クラシカルに関しては、ワーナム先生の言ってたことを

現在勉強中の我々は受け継ぐ…はず。

なのだけど、どうもそうとも限らないらしい。



   ★



「調整」と「矯正」という言葉があります。

一応辞書で調べてみると

調整:[名](スル)ある基準に合わせて正しく整えること。

過不足などを正してつりあいのとれた状態にすること。

「いろいろな意見を―して一本化する」「テレビの画面を―する」


とあり、

矯正:欠点・悪習などを正常な状態に直すこと。「発音を―する」「歯列―」

とありました。



クラシカルにおいても、スラスト法(関節をポキッとするような技法ですが、

音はあんまり関係ないです。)を行うのですが、

僕は、カイロで学んだスラストとはだいぶ違うなぁって思っていました。

カイロでは、たとえば特定の椎間関節であれば、そこだけを狙います。

ですが、クラシカルのスラストでは、全体的に動かす感じで、

音で言うならカイロは「クシャッ」。

クラシカルは「バリバリッ」ってイメージ。

大味な感じがしていました。



が、それも目的が違うからでして、

カイロの場合はその一瞬で阻害されていた部分を解放する感じなのですが、

クラシカルの場合はそれまで他の技法で全体的に動きを出していたところに、

最後に深い部分の緊張を取り去る意味でのスラストなのだと理解しました。

講師の先生からも、「矯正ではなく調整」と言われていたので、

そういう感じなのだと思います。

テキストでは「統合」という形で記されていました。



   ★



さて、話を元に戻します。

先述したオステの先生のHPにもクラシカルの記述がありまして、

興味深く拝見していたのですが、その先生が言うには、

背骨を最後にポキッとさせるのは、コレクション(矯正)だと

ワーナム先生から学んだ
とあります。



同じ、ワーナム先生から教わったそれぞれベテランの先生方でも

言葉の取りかたが違うということに少し驚きました。

ですが、HP上ではその先生自身の解釈も載せてありまして、

一つの分節ではなく、全体的にスラストをすることを

コレクション(矯正)だとお考えだとのことです。



一応、僕自身の現時点での考えは、

矯正というのは、歯列矯正や姿勢矯正のように

装具を用いて一定の時間それを保持するものと思っています。

ですから、全体的なバランスを取るのであれば、

矯正よりも調整のほうがしっくり来ます。

手技で行うものは、カイロであれオステであれ

調整という言葉の方が適しているように思います。

まぁ、シンクロ矯正法やら○○式背骨矯正法やら

矯正という言葉を使っているものもたくさんありますが。



人から人へ伝わるものは、伝統芸能などもそうでしょうが、

教わった人のフィルターを通して次に伝わっていきますから、

どうしても、元の状態では受け継がれていかないのだと思います。

手技の場合は、多くはより良いモノになってると思いますけどね。



見つけたHPの先生は、比較的近くだし

勉強を兼ねて一度受けに行ってみたいと思いました。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
遊びの重要性
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム