--. --. --  
2011. 10. 03  
なんだか久しぶりの更新。

昨日はクラシカルのセミナーだったのですが、

その前にクラニオの研究会に先月の28日に行ってきましたので、

今日はそちらを書いておこうと思います。

クラシカルはまた後日にでも。



28日はいつもの代々木の会場。

今回は助産師さんでクラニオをなさっている方が何人かおられました。

その中にお1人、僕は初めてお会いしたのですが

某病院にてクラニオ外来をされている方のお話が

とーっても興味深かったです。



院にてクラニオを本格的に取り入れて3年ほどらしいです。

逆子が治ったケースは7割弱だそう。

クラニオに限らず、鍼灸や整体、カイロやオステなどでも

逆子の治療というのはあるでしょうが、

クラニオという非常に繊細でソフトなアプローチでも

逆子が戻るという事実を知ることができました。

7割という数字は非常に優秀だと思うのですが、いかがでしょうか。



また、ある妊婦さんのケース。

他所から来てた先生が、促進剤を使いたかったみたいなのですが、

妊婦さんとその助産師さんは薬は使いたくないと。

で、先生にもう少し待っててもらって

その間にご主人にも協力してもらいながら

妊婦さんへのクラニオをしていたら、

その5分後に陣痛が始まって無事に出産することができたとか。

すごくいい話を聞くことができました。



午前中は、各人の臨床等の発表だったのですが、

やはり普段から妊婦さんに触れている方たちのお話には

とってもひき付けられました。



お昼を挟んで、午後は手技の練習。

股関節と梨状筋のクラニオをメインに。

梨状筋のリリースは、腰周りが楽になるので

妊婦さん以外にもとっても有効だと思います。



それと、座位でのクラニオもはじめて挑戦。

座位だと手が安定しにくいので難しいですね。

自分が疲れてしまうと、相手によいセッションができませんから、

疲れたら手を動かすというのも大事なんだなーと。

相手を変えながらひたすら練習していたら

ある方が片方の手を触れずにいるのです。

何?気功?とか思っていたら

次の瞬間、呼吸がふ~~っと楽になり、ビックリ。



終わってからお互いにシェアするのですが、

もうそれが気になっちゃって、「今のナンですか?」と質問攻め(笑)

どうやらエネルギー療法のようで、僕は初めての体験に大変感動しました。

僕もこの世界に入って10年以上なりますが、

世の中には自分の知らないことが山ほどあるんだなーと実感。



うちも妊婦さんの来院も増えてきているので、

勉強してきたことをしっかりと還元していきたいと思います。

また、クラシカルの次のコース(アドバンス)でも

妊婦さんへのアプローチなどもやるそうなので、

クラニオと合わせてこれからも勉強していきたいな、なんて思っています。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
クラシカルオステオパシーセミナー・4
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

