--. --. --  
2011. 09. 24  
クラシカルのセミナーで聞いた話。

実に85%の方が右寛骨の前方変位、左寛骨の後方変位であるという。

これはクラシカルの団体が出した統計ではなく、

海外の理学療法士さんが、500人を調べた結果なんだそうです。

たしかに臨床の場においても、そういう傾向はあるように感じます。



クラシカルでは、その原因を臓器のアンバランスからと言っていました。

内臓は左右対称ではないですからね。



また、僕は勉強したことないのですが、

学生時代の友人がPNFをやっていまして、

彼が言うには、右利きの人はボールを投げる動きで

脊柱の回旋が癖として身体に定着する、ようなことを言ってた気がします。

うろ覚えなので間違ってるかもしれません。

あれ、それで螺旋の動きがどーたらこーたらで、

なんだかいろいろあって、右のASが多いと。

↑本当に間違ってるかもなので、忘れてください(笑)



僕が、構造医学を取り入れたカイロをやってる先生から昔教わったのは、

トラック競技のランナーの右のAS。

構造医学は、またちょっとASの概念が違うんですけど、

ランナーは通常反時計まわりで走りますから、

重心は左側にかかります、と。

すると、右側に加重がかからない状態になるわけで、

構造医学で言うASが作られるんじゃないかという話を聞きました。



まぁ、事実(右のAS左のPI)を元に、

理屈はいろいろ後付けなんだと思いますが、

その理由も様々なんだなぁって最近思いました。



僕の最近思ったことで言うと、

車の運転する方に関してなんですけど、

運転席に座ってるときに骨盤の右側が前に行っていませんか?

オートマチック車だと、右脚だけで操作しますから

左脚は膝が折れて、右脚だけ伸ばしている状態になると思うのです。

で、そのときに骨盤が斜めになって右側が前に行ってるほうが

何かと楽。運転しやすいんですよ。



背もたれに腰の左側だけついてて、右側が離れている場合は

そういう状態になっていると思われます。

これも、右のA(アンテリア=前方変位)となりまして、

これが毎度毎度繰り返されると、

“そういう状態”を筋膜が記憶するそうですから、

右の前方変位、左の後方変位というのが一丁上がりになるわけです。



もちろん、記憶をリセットしていれば問題なしですので、

ときどき体操などをなさると、初期のうちはOKだと思います。

が、なるたけ真っ直ぐに座るようにしたほうがイイにはイイです。

ちなみに、自分の経験を元にした想像です。

運転なさる方で座ったときの状態が

上記のような感じでしたら教えてください(笑)



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
お休みのお知らせ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

