2011. 09. 20  
今日は家を7:25に出て、群馬県は前橋まで

クラシカルオステオパシーの施術を受けに行ってきました。

高速代をケチって下から行ったのですが、

深谷までものすごい混雑!

さらに本庄までもところどころ混んでて、

本庄から結局高速使うことにしました。

9:30に予約を取っていたのですが、なんとか15分前に到着。



待合室で問診表に記入したあと、すぐに呼ばれました。

まずはウォーターベッドで10分くらい背部をほぐしていきます。

昔よくローラーベッドってのがありまして、

あれは骨に当たるとゴツゴツして痛かったのですが、

今日寝たウォーターベッドのやつはそういう心配全くなし。

気持ちよかったです。



時間になって、しばらくしたら院長先生がいらっしゃって

クラシカルの施術をしていただけました。

主訴は右肩と仙腸関節の痛み。

クラシカルオステオパシーは全身を一つのユニットとして診ますので、

部分の治療というのは基本的にはありません。

なので、足からはじまって全身行います。



院長は僕の足関節を診て、「左足首がやられてるね」と言ってました。

それから身体をねじるスポーツをしてたと。

そう、一番長くやったのは高校・大学でやった硬式テニスでした。

そのねじれが残っているそうで、肝臓にも負担がかかっていると。

肝臓は10年以上前に、急性肝炎で入院したことがありました。

んで、肝臓が原因で、右肩関節の痛みが起こっていると。

これは意外でした。

やはり全身を診るクラシカルならではの診断なのだと思いました。



肝臓の負担を取る施術。

肋骨や横隔膜のねじれを取ってるのがよくわかりました。

そして、ポンプ&パケットハンドル。

これで肩関節、鎖骨、肋骨及び、肋椎関節の可動域を広げていきます。

気持ちいいんだよな~。これが。

たぶん普通に受けてたら寝ちゃうな。

でも、今回は勉強を兼ねていますから、

目はつぶっていたけど起きていました。



そして頚椎に移って、後頭窩の圧縮や側屈回旋をし、

スラストをして終わります。



次にうつ伏せ。

うつ伏せでも足から。

背部まできて、上肢帯の技法とオシレーションをしていただきました。

背部の技法は自分でやっててイマイチ自信なかったのですが、

受けてみると違いがよくわかりました。

やっぱり受けるのは勉強になります。



そして側臥位になってサイドラインテクニックを受けます。

これも最後にスラスト。

そして再び仰向けになってドックテクニックです。

これ、セットされた段階で「ああ、決まってる…。」と思いました。

当たり前なんですけど。



一通りの調整が終わって、起き上がって、

先生が確認して終了。

右肩の痛みも完全に消えていました。

仙腸関節の痛みは3分の1ほどに。

うーむ。すごい。

施術が終わって、早く次のセミナーが受けたくなってしまいました。



この段階で、10時45分くらい。

午後一番の患者さんから昨日電話があって、キャンセルになったので

このあと高崎の先生のところに見学に行きました。

言ってなかったのでもし施術中だったらダメですが、運よく空き時間に行けました。

やはりクラシカルをなさっている先生で、

セミナーでも講師の1人としていらしていただいてる先生なんです。

すごくキレイで明るいオステサロンでした。

群馬から来てくれる患者さんがいるので

こちらのサロンを紹介したんですよ。

うちに来てくれるのも大変有り難いことなんですけど、

やっぱ遠いし、高速使って来てくれるのも悪かったので。

山本真純先生っていう方がやってます。→リファイン

お近くの方で何かお身体の不調がありましたら、相談してみてください。

すごくイイですよ。



真純先生のところの患者さんがもうすぐ来る時間になったので、

おいとましまして、帰路に。

深谷までノンストップで行きまして、

せっかくなので兄貴と慕ってるMさんのお店に。

相変わらず忙しそうにしてる^^

悪いなぁと思いつつ、少しお話させてもらって帰りました。

またまたイイ話を聞いちゃったけど、これは内緒。

あれ、今までMさんのことこのブログでも何度か書いてきたけど

初公開だなきっと。

ジャストインタイムっていう時計やジュエリーのお店です。

電池交換からロレックスの修理まで、何でも。

全国にお客さんがいるスゴイ店ですよ~。→ジャストインタイム



深谷を後にして、午後の予約の方が来る前に滑り込みセーフで到着。

忙しい一日でした~^^;



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
むぎぶえ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・2
動作術の会・27
抜刀術稽古会・1
触れるを学んできました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム