--. --. --  
2011. 09. 17  
昨日は芸能人が来たっていうブログを書いたら

アクセス数がいつもの倍あった(笑)

元々が少ないからたいしたことないけど、

それでも驚いちゃいました。



昨日書こうと思ったのは魚の目のこと。

先日の記事で、中足骨骨頭痛のことを書きました。

自分で調整したら、すぐに痛みは治まって、

多少残っていた違和感も2日ほどで解消したのです。



が、今度はそこに魚の目が出来ちゃいました。

足底のアーチが崩れ、クッション機能を成さない状態で

一定期間いましたので、その影響であることは間違いないかと。

となると、アーチを形成することで、魚の目自体の痛みは

自然に消えていくはず。



このような理論の元、

あえて魚の目治療ようのものは使わずにいました。

で、時間があるときにアーチを作って行くことと、

魚の目周辺の流れを良くするよう、

足底の膜リリース。



でも、やっぱり痛い。



どうしようかなぁ~とネットで検索していたら

誇張法をやっている先生のブログを発見しました。

その先生、誇張法で魚の目にもアプローチするんですって。

誇張法ではL5を重視していて、そこを調整すると

魚の目の痛みも無くなると。



うそ~!?

と思ったけど、自分のなので取り合えずやってみることにしました。

あ、僕は誇張法はよくわからないので、

クラニオ(というかオステのリリーステクだと思う)で。

これは本に載ってたやつで、比較的簡単にできました。



そのブログにあったんだけど、

L5とあっても実際はS1とかS2の高さらしいのです。

ちょっとそこでピンときました。

S2かなぁ?って。

S2を意識してリリースしてみると、

なんと魚の目痛くない(笑)

正確には、若干はありますよ。

でも、全然気にならないくらい。

1人で居たのですが、笑っちゃいました。

何コレ。



うーん。

手技の世界は奥が深いです。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
クラシカルオステオパシーを受けてきた!
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
抜刀術稽古会・4
Comment
Trackback

たった3分!魚の目は自分で治せます!!

わずかな期間で魚の目を改善させてさらには水虫やしびれまでも改善させてしまった自分でできる3分間魚の目改善術を知りたくありませんか?
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

