--. --. --  
2011. 09. 08  
別の記事なんですけど、一応時系列的には前回からの続きです。

介護術セミナーのリハーサルが終わってから、

高田馬場駅方面へ歩いて行き、予約してたお店へ。



…と、その前に。

リハーサルをした会場で、会場利用料を割勘で支払うことになりまして、

それぞれ名前を言いながら吉村さんに600円を払うんだけど、

その時に、なんだか気になる名前を耳にしました。

「Kです。」



え?

Kって、あのKさん?

介護術リハの興奮も冷めやらぬうちに、

僕はここでこの人とご一緒する偶然に、密かに驚いていました。




実は、あるSNSで整体や手技療法に関するコミュニティがあって、

そこで「整体を学ぶにあたり、読んでおくと良い本はありますか?」的な質問があったのです。

何人かがソレに対して書籍を挙げてくれたのだけど

(ちなみに僕は「いのちの輝き」と書いた。)、

ある方が「マジック大全」と手品の本を勧めていました。

それがKさんでした。



僕は、KさんとはSNS上での絡みは何もありませんでした。

が、妙に気になって、たぶん1年くらい前の出来事だったけどずっと覚えていたのです。

そのマジック大全と書いた人が介護術に来てるんですから!

本当にビックリしました。

ちなみに、Kさんは「加藤」とかよくある苗字じゃないので、

たぶんそうだろうと思いました。



懇親会の席では、武道家が多いからでしょうが、

乾杯のあとしばらくすると、技をかけたりとか始まりました(笑)

その後、Kさんが「丹田で押す」という余興?をやりはじめ、

吉村さんや他の方が順番でやっていまして、僕は見てました。

吉村さんが終わったので、「あの方どういう方なんですか?」と

Kさんのことを聞いたら、「○○整体やってる人でスゴイです。」と。

「○○整体がスゴイって言うか、Kさんがスゴイ。」と言ってました。

これでやはり僕の思っていたKさんか、と確信しました。



Kさんの丹田で押す余興があらかた終わったところで

思い切って聞いてみました。

「マジック大全」て書かれていましたよね?と。

そして、その真意を聞いてみました。



その返事は、まぁ簡単に言うと【心理操作】的なものでした。

予想はしていたのだけど、自分の中で期待が膨らんでいただけに、

ちょっとがっかりもしました。



その「がっかり」には2種類のものが混在していて、

1つはマジック大全などと予想外の回答する人の、

その意図が自分の想定内であったこと。

もう一つは、心理操作という、僕があまり馴染みの無い、

どちらかというとあまり好ましく思ってないものを施術で使うということ。



Kさんと吉村さん、あと介護術の関係者らしき女性、そして僕で

施術についての議論を少しの時間だけどすることもできました。

がっかり感は翌日まで持ち越すのだけど、

その後やっぱり考え方が変わりました。



○○整体って、そういう部分もあるのかなって思って。

たとえば、野口整体だって、心理的部分にもアプローチするし、

実は、多くの有名な治療家や、行列のできる治療院なんてのは、

多かれ少なかれそういう部分へ介入しているかと思うのですよ。

「心理操作」って言うと聞いた感じがあまり良くないけど、

もしかしたら僕も無意識のうちに使ってるのかもしれないし。

そう思ったら、自分のがっかり感もすーっと消えてました。

そして、日数が経つにつれ吉村さんが「Kさんはスゴイ。」

と言ってたのがなんとなくわかってきました。



その日は吉村さんの腱引きも見れたし、

本当に楽しいひと時を過ごせました~。

知らない人ばっかりの中に入るのも、また楽しいですね。

また、施術関係者ばかりでなく、どちらかというと

武道家ばかりの集まりだったのも何か新鮮でした。



あ、ちなみに僕の想像なんですけど、

吉村さんは数年後にはたぶん相当忙しくなってる人だと思いますよ。

もし介護術のセミナーを依頼したい方がいましたら

早めに連絡取ることをお勧めします。

今がチャンスです(笑)



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
自己調整
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

