--. --. --  
2011. 09. 06  
4日の日曜日は、お休みをいただきまして

クラシカルセミナーの3回目に行ってきました。

参加メンバーは前回と同じ。



今回は、会長直々に講義してくださり

受講者全員引き込まれました!

なんせレジュメ通りに進まない(笑)

生後6日の新生児にオステオパシーを施している映像を見せていただきましたが、

スゴイ!の一言。

他にも、分娩台での出産の問題点など、

なるほど!と理にかなってることばかりです。

いやー。

何て言うか、非常にエキサイティングなライブって感じでした。



ちなみに今回の内容は、脊椎力学の各論について。

C5がピボットになってるのは、前回勉強して頭に入っていましたが、

実際に模型を使って説明されるといちいち納得です(笑)



頚椎が、どこの部分は前屈しやすいとか後屈しやすいとか。

な・る・ほ・ど・なーーーーー。です。

脊柱模型は僕も一体持っていますが、ダメですね。

もっとよく見て、触って、そうなってる理由を考えないと!

本っ当にすごかった。



重心と性格の関係とかね。

日本の療術でも、たしかあったと思います。

野口整体なども、身体を診て性格などがわかるってあったような。。。

クラシカルでも、多少はわかるようですよ。

ふふふ。ホント面白い。



午前の講義が終わって、お昼は前回もご一緒したNさんと。

午前中に会場入りする前にバーミヤンを見つけていたのでそこへ。

今度は他のメンバーも誘って行きたいなぁ。



お昼が終わって戻ると、

なんと会長が患者さんの治療をしていましたー!!!

うわー最初から見たかった。

すごーく繊細で優雅な動きなんですよね。

あれは簡単そうに見えてマジで難しいと思う。



会長の治療が終わったあとは、

前回もお世話になったY先生のデモンストレーション。

解説は会長。

ここで、今までやってきた身体調整の流れとコツを

もう一度教えていただきます。



休憩を挟んで実技。

会長は会議があるとのことでここでお帰りです。

今までの復習で仰臥位の調整。

そして伏臥位、側臥位。

最後はもう一度あお向けになって、

ドックと呼ばれる胸椎の調整をします。



カイロで言うところの、アンテリアソラシックに非常に似てるのですが、

これが難しいーーーーー。

治療台(テーブルにマットを敷いてる)が高いのもあるけど、

何て言うか、セットが上手くできません。

ああいうスラスト系の技は、セットが出来ないとまず出来ない。

逆に言うと、セットが決まればほぼ決まる。

うーん。練習しかないよなー。

次回までに練習しよう。



あらかた終わって、もう一組の練習をちょっと見てる。

この時点で終了時間を過ぎていました。

実はこの日は、このあともう一箇所介護術の勉強に行く

約束があったので焦ってしまった。

17時に行ける予定だったが、おー16時半(苦笑)。

こりゃ遅刻だぁー。

でも、時間を延長して教えてくださった先生方には感謝感謝です。



介護術の話はまた別に書こうかなと思います。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
介護術セミナーのリハーサルにお邪魔する。
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
抜刀術稽古会・4
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

