--. --. --  
2011. 07. 18  
一昨日の土曜日。

施術を15時に終了させていただきまして、

都内の白山というところのセッションルームにて

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスを受けてきました。



施術者と言ったらいいのか、プラクティショナーと言ったらいいのか、

セッションをしてくださった方はツイッターで知り合った朧(おぼろ)さん。

普段は会社員をなさっていて、クラニオバイオはすでに5年ほど勉強されてる方です。

僕の勉強しているクラニオセイクラル・セラピーと似ているけれど

今回セッションを通じてまったく別物なんだなぁと思いました。

文献等で知ってはいたけど、体験してよくわかったという感じです。



駅で待ち合わせをして、セッションルームまで会話しながら歩きます。

場所はセラピストなどに貸してるっぽいレンタルルーム。

朧さんは、ときどきこういった体験会をしているということでした。



中に入って軽く雑談などをし、ではそろそろ始めましょうかと。

いよいよ体験します。わくわくします。

まず僕はベッドに仰向けになります。

朧さんは僕の右手に立ち、今度は左手に立ちます。

どちらが嫌か、どちらが受け入れやすいかを確認。

僕は、朧さんが左手に居てくれたほうが圧迫感などを感じなかったので

そちらに位置していただきます。



そして、僕の同側の大腿部に左手を触れ、

右手で僕の肩に触れます。

その際もどういうタッチの仕方がしっくり来るか

何度も確認してくださいます。

それらをお互いに確認しあった後に

そのままの状態で何もしません。

触れているだけ。



最初は僕の呼吸で身体がわずかに動く状態があります。

その状態を過ごしたあと、胃がギュルギュル言いました。

時間を空けて3回くらいあったかな。

そして静止点といわれる状態に入っていったようです。

ベッドに接触している部分(おもに背中)が、

よりベッドに沈むような感覚。

※僕は寝てるだけだし、朧さんもすごく軽く触れてるだけです。



誰も力を入れてる人はいないんだけど、

僕の中で関節レベルで動いてるのがわかる(気がする)。

そして、身体の重さみたいのがわずかに感じる。



20分くらいこの状態が続いたあと

今度は頭部に移ります。

ここでも朧さんは、頭へのタッチの仕方を細かく確認。

一番受けてて楽な状態でセットします。

僕が選んだのはクレイドルホールドというやつ(たぶん)。

これは第4脳室を圧迫し、脳脊髄液の循環をよくするテクニックです。

しかし、圧迫といっても僕の頭の下に手を入れているだけで

頭の重さでなんです。なのでこれまたいわゆる“介入”は無し。

これも15分から20分くらいやったのかな。

やはり身体がベッドに沈む感じがありました。



そして最後に仙骨の下に手を入れてまた15分ほど。

このときが一番わかりやすかったかも。

仙骨のところから、必要なだけ歪みを解消していってるような(注:感覚です)。



クラニオは、基本的に施術者が何かするというよりは

クライアントが変化を起こすのを手助けするというものだと思います。

なので、その変化を待つというのが根底にあると思うのです。

僕の勉強しているクラニオもそういうところが多分にあります。

でも、そうは言っても介入するんですけどね。

それでも通常の手技療法と比べると、

今何かしたの?というくらい

わからないレベルだと思います。



今回受けたバイオダイナミクスは、それすらも無い。

何もしていない、何もしない療法だと思いました。

そばに居て寄り添う。

僕のやってるクラニオでも言われていることですが、

それがピッタリしっくり来るものだと思いました。



セッションが終わって朧さんから「どうですか?」

と聞かれたのですが、最初は目に見える効果というのが感じにくかったです。

しかし、一緒に駅に向かってる間、非常に身体がほぐれていることに気づきました。

そして、セッション前に少しゆがみを感じていたのですが、

それが見事に治っている。これにはたまげました。

そして膝の滑らかさ。

同じ状態で居た後は、膝関節の動きがとっても悪いのですが、

すごーくスムーズに動きます。軽やかってこういう感じなのか(笑)と。

朧さんに聞いてみたら、身体が調整することを選んだ結果みたいなことを言っていました。



僕のクラニオと似てる部分もあるのだけど、

中身はまったく違うんだなぁーと思いました。

すごくよい体験ができてよかったです。



朧さん、今回気づかれたことを記事にされていました。

一般の方には難しい内容かもしれませんがリンクしておきます。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
お休みのお知らせ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

