--. --. --  
2011. 07. 13  
一昨日の月曜日は、午前中クラニオセイクラルセラピーの

フォローアップの勉強会に行ってきました。

9時から渋谷の会場でだったので、7:07の高坂発に乗って。

若葉で一緒に行く清水さんと合流。

渋谷の宮益坂側は、一番最初に勤めた整体院のあったところで

久しぶりに近くを通って懐かしく思いました。

あのドトールのあるビルの3階だったんだよなぁって。



一昨日も非常に暑い一日でしたね。

会場内に入っても節電でエアコンがあまり効いてなくて

とっても汗をかきました。



9時にスタート。

久しぶりにお会いした斉藤先生の会は

会場も広かったため10人くらい集まりました。



今回の会では、感じることの重要性を強く、何度も先生は言っていました。

ブルース・リーの名言にもある

「Don't Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」です。

しかし、これが僕にとってはとっても難しい。

クラニオはちょっと独特の手技療法でして、

僕の知ってる中ではちょっと異色のものでもあるんです。



通常の手技療法というのは、術者の意志を患者の身体に伝えていきます。

変化を起こすために術者が介入するのですが、

そのためにはアジャストでも筋膜リリースでも

術者の考えというものがなければいけません。

そこに刺激を伝える理由がなければならないと思うのです。



ですから、指先からの情報というのは術者の判断材料としては

とっても有効なものの一つになるわけなんです。

そんなことを十数年も毎日やっていると

考えようと思わなくても自然と考えてしまうことに気が付きました。

指先からの感覚は、その瞬間に思考の材料となっていくのですから。

繰り返しの効果ってすごいなーなんて感心してしまうくらい。



けど、これではクラニオはうまくいかない。

とっても深刻な問題です(苦笑)

「思考は感覚を抑える。」と先生が言っていましたが、

この問題を解決するには相当の時間をかけねばならない気がします。

あ、もちろん僕の場合です。



しかし、そんな中でもヒントらしきものは掴むことができたように思います。

それは以前参加した身体のホームポジションとシステマのコラボセミナーで

言っていた、水平線を意識するということです。

水平線を意識すると感覚が鋭くなるだけでなく、

必要以上の思考というものを産み出さないような気がするのです。

気がする・・・というのは、まだその時点では出来てないからなのだけど、

感覚が鋭くなるのは本当。

つまり感じる能力がアップしているということは、

逆に考えると思考を抑えてるということにつながるのでは?ということです。

今回のおさらい会で、自分に必要な部分が少しだけ見えてきたように思います。



…それにしても暑かった~。

会が終わって清水さんと帰ったのですが、

だんだん頭が痛くなってきました。

高坂について、そうだお昼食べなきゃと思って入ったのが餃子の満州。

はじめて入ったけどすごくきれいな店内でした。

炒飯と餃子を食べて、時間は14時。

店に戻ってエアコンつけたんだけど頭がガンガンして

あーこりゃ熱中症だなーと。

水分補給だけじゃだめですね。塩分も取らんと。

幸い開店までの時間少し横になってたら落ち着いてきましたが、

皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
クラニオセイクラル・バイオダイナミクス
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

