2011. 06. 20  
昨日は第3日曜日でお休み。

そのお休みを利用しまして、都内のワークショップに参加してきました。

以前読んだ「身体のホームポジション」の著者、藤本先生と

システマというロシアの武術を教えている北川先生のコラボレーションです。

想定外に活きる身体



場所は代官山。

午後1時からのWSだったので、駅でお昼を食べてから行けばちょうどいいな。

なんて思っていたのですが、駅に何もないんです。

いや、無いことは無いのですよ。オサレなカフェとかはある。

でも、そういうところ入れないし困りながらウロウロしてたら

駅の反対側にローソンが!

オアシスに思えました。

そこでサンドウィッチとおにぎりを買って、

いつものように早々と会場に入り、ロビーで昼食。

地域のスポーツセンターみたいなところだったので

なんかちょっと落ち着く。



時間が近づくにつれ、参加者らしき人がちらほら見えてきました。

すると、同じロビーに居た人が「WS参加の方ですか?」と。

主催者さんでした。あー優しそうな人でよかった。



会場はフローリングの床で、参加者の人たち見ると

待ってる間みんなストレッチしたりしてる。

ベッドも置いてないし、なんだかいつもの治療家向けのセミナーとは違うなぁ。

もしかして場違いなところに来ちゃったかな?とも思っていたら

定刻になりWSスタートしました。



最初はシステマ講師の北川先生から。

呼吸についてのお話と体験。

息を吸うと身体は少し膨らむし、吐けば縮む。

つまり息を吸うと身体は緊張し、吐けば弛むのです。

これを実際にやってみます。



それから、二人一組になって、一人は立ったまま。

もう一人の人が近づいていき、どんな感じがするかをそれぞれ感じます。

目の前まで来られて、しかも知らない人。

ものすごい圧迫感とストレス(笑)



その後、藤本先生にバトンタッチして

身体のホームポジションをやります。

正中線と水平線とあり、正中線は軸、水平線はスペース。

その水平線に意識を向け、外部感覚を研ぎ澄ますことで

なんとさっきやった人が近づいてくるのが苦にならない!?

面白いなぁ~と思いました。

その後も北川先生、藤本先生と交互に講師が変わる

スペシャルライブにいつの間にか引き込まれていました。



途中でシステマを長くやってるという方にお話を伺ったら

半分くらいの方がシステマ関係の方だったみたいです。

実際デモンストレーションでその方前に出て

北川先生から叩かれたり倒されたり蹴られたり(驚)してるのですが、

あとから聞いたら全然痛くないんですって。

むしろ気持ちがいいとか(爆)



ホントか?と思っていたのですが、

WSの中でもいよいよ投げられる部分に入りました。

相手に押されて、その押された力を使って相手を倒す。

なんだか昔アントニオ猪木が言ってた風車の理論みたいです。



僕と組んでくれた方は、やはりシステマを習っている方で

なかなか出来ない僕に丁寧に教えてくれました。

有り難いなぁ。

んで、お互い交代しながら投げたり投げられたりをしていましたが、

あれ、ホントだ痛くない。むしろ気持ちいい(笑)

もちろん痛いときもあるんですよ。

骨の当たり方で一瞬痛かったり。

でも、何度も続けてるうちになんだか身体が弛んできたのがわかりました。



そうか、ゴロゴロ床を転がされるうちに

硬くなってる関節や筋肉が弛むんだ。なんて思いました。

そういえば、床をゴロゴロ転がるストレッチみたいのやってる先輩いるし

ゆる体操も名前しかしらないので見当違いかもですが、

ゴロゴロするんですよね。たしか。

だから同じような効果があるんじゃないかなぁなんて思いました。



最後はお2人の先生の対談。司会は主催された下村さん@HP_editor。

質問コーナーになったので僕は「身体のホームポジション」で書かれていた

開脚のやり方について聞いてみました。

僕自身、ヨガをやっていてなかなか開脚が上手くできないのと

患者さんへのアドバイスのときに良い伝え方がわからなかったので。



開脚した時って骨盤が後傾してしまい、なかなか立てることが難しいのですが、

本の中では無理に骨盤を立てようとするのは逆効果になるとあるのです。

それがどうも理解できずにいたのですが、昨日説明してもらって

まだ自分では出来ないけれど、言ってることは理解できました。



治療のテクニックを学ぶセミナーとはまた違った雰囲気で

とっても楽しく過ごすことができました。

今後も新宿で身体ワークショップがあるということですので、

興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

↑「講座検索」の画面にして、講師名「藤本 靖」と検索していただけると

すぐに見つかります。



僕も行ってみたいんだけど、来月からオステセミナーもあるし

クラニオの勉強会もあるしでいいかげん家の者に怒られそうです。

だから駅で売ってたドーナッツを買って帰りました。

すごく大きくて値段も高かった^^;

でも、こういうフォローも大事かなと。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム