2011. 03. 09  
今日は久しぶりにヨーガサークルに行ってきました。

3週間ぶりくらい。

今朝、家を出るときにサークルの仲間の方から着信がありました。

僕がしばらくお休みだったので、お電話くださったようでした。

有り難いことです。



今日は新しい方(体験?)がお一人いらっしゃいました。

僕の入ってるサークルは、積極的に募集してないみたいで

紹介とかで来る方がほとんど。

残念ながらお辞めになる方もいらっしゃいますが、

皆さん長く続けてる方が多いみたい。

だいたい15人くらいでず~っと続いてる感じです。



さて、今日はねじりのポーズから。







僕の脊柱はゆるやかに左回旋しています。

発生学的にも左回旋が多いと聞いたことありますが、

それ以外にも職業上のクセもあると思います。



なので、通常は左に回旋させやすいのだけど、

ヨーガのねじりのポーズでは何故か左回旋しにくかったな。

下部腰椎で逆転しているからだろうか。



次はコブラのポーズ。







今日は左の仙腸関節が痛かったのだけど、

これをやるとたいがい落ち着きます。

前にも書いたかもだけど、リハビリなどでも使われる

マッケンジーエクササイズに似てる動きです。



マッケンジーエクササイズで一番狙えるのは、L5/S間だと思います。

あとL4/L5間かな。

でも、意識を仙腸関節に持っていくことで

仙腸関節の調整もすることが出来ると思うな。

カイロのトムソンテクニックなどは、仙腸関節も落とすことで調整をするけど、

ヨーガのコブラのポーズは落とさずに、いわゆる持続圧を加えることが出来る。

これを一定時間続けると調整したような状態になるんだと思う。

今日やってみてそんな感じがしました。



最後は猫のポーズ。







コブラのポーズのあとに、セットでやることが多いです。

コブラのポーズとは逆の動きをすることで

腰椎を安定させるのかなと思います。



今日は久しぶりに身体を動かしたので

すごく気持ちよかったです。

ポーズも僕の好きなやつだったし、自分の身体を使って

整体的な実験も出来たので、大満足でした~。



このあとは施術をして、夕方から都内にクラニオの練習会に行って来ます。

これも超楽しみ♪



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
クラニオのおさらい会
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
Comment
お久しぶりです。
ごあいさつ遅れました。
旧モアイ…
現在姫夢(きいめ)に改名しました。。。

ブログのURLも変更…

また宜しくお願いしますね♪
姫夢ちゃん
お久しぶりです。
ブログ新しくされたんですね。
英語得意なんですね。
今後ともよろしくお願いします。
こんにちは
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。また、「身体に関して」ということで、筋肉、骨、神経、靭帯、循環器系についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム