--. --. --  
2011. 02. 26  
一昨日はクラニオセイクラルセラピーのセミナーに行ってきました。

僕は、セミナーなどで初めて行くところはちょっと早めにいつも行きます。

間違えちゃっても間に合うようにです。

でも、今まで間違えちゃったことは無いですね。

このときも1時間以上前には現地に着いてしまいました(笑)



教室をチェックして、時間がたっぷりあったので、

ちょっと遅めの朝食を。

サンドウィッチとカフェオレ(両方ともコンビニ仕様)です。

しかし、これがいけなかった!

スタッフの方々が会場の準備をしてくださって、

中に入って講義スタート。。。のところ、

はじまって早々トイレ行きたくなってきた。

珈琲飲料は利尿作用あるからねぇ。

休憩あるのかな?とか気にしながら聞いていたんだけど

なかなかそんな雰囲気にもならず。



デモンストレーションとか隣の人と組んで

触り方の違いなどを始めたところで膀胱がギブアップしました。

うー…いいところなのに。

泣く泣くトイレへ。



そして教室のドアを開けようとしたところ

何故か電源が落ちてしまい、室内が真っ暗に(泣)

なんで?(汗)

スタッフの方があわてて来てくれて

事無きを得たが、なんで電気消えちゃったんだろ。

他の参加者の方々に申し訳なかったです(苦笑)



午前中の講義が終了し、お昼。

トイレの件があったので、水分補給は最小限に。

日替わりのランチを食べたのですが、

安くてボリュームもあって、そしてとっても美味しかったです。



午後は各自動きやすい格好に着替えて

ワークショップとなります。

足の内旋、腰、腹部、横隔膜、胸部、耳。

これらを整えていきます。



整える と言っても、

整体などの手技療法とは決定的に違う部分がありました。

整体でもカイロでも、一般的によくある手技療法というのは

この関節が可動制限を起こしているから解除する。とか、

この筋膜が縮んでいるから緩める。とか、

なんらかの施術者サイドの意思が介入するわけです。



けど、クラニオは違いました。

身体に手を当て、

「ねぇねぇ、ここの動きが悪いよね?どうしたい?」と

クライアントにたずねてみるんですって。

たずねると言っても話しかけるわけではなく、

身体に問いかけるって感じなのかな。

で、もしそれを治したいと本人(の組織でしょうか)が判断すれば、

あとは、変化が起きるのを待っているだけ。



歪みだろうが引きつれだろうが、

それらは外傷を抜かせばおそらく理由があってのものだと思います。

なので、それを本人に気づかせたあと、戻る意志があれば

自然と戻るというような感じなのかなと。

(以上は僕の解釈なので、違ってるかも。)




そういえば、以前クラニオをやっている方のHPを見たときに、

施術ではなく、セッション(会議)という言葉を使っていたのを思い出します。

施術者の考えを反映させる手技ではなく

施術者と患者とで対話(実際しゃべるわけではなく)しながら

進んでいくのかなーなんて思いました。



大変面白いセミナーでした。

が、もっと深めて行きたいと思い、

帰りに講師の先生に次の段階のセミナーはあるのですか?と

お聞きしたところ、考え中なんですとのお応え。

違うテクニックも勉強したい(この辺は要望としてメールしました)ので、

ぜひ検討していただきたいところです。



帰りはご一緒した参加者さんと話しながら。

お一人の方は僕の元上司のところの生徒さんでした。

もう一人の方は、エネルギー療法をやっている方でした。

そんな他の方のお話を聞けるのもまた楽しみの一つです。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
お休みのお知らせ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
抜刀術稽古会・4
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

