2011. 01. 29  
そういう複雑な感情を伏せ、

お葉書に僕が参加するセミナーのことを書いて送ったら

Sさんがそれに応えてくれて、来店してくれたのだ。

これが先日の話。



*******



前回からの続きです。

初めての方はコチラからどうぞ。



お会いするのは今年初めてだった。

まずはセミナーの話。

どういったことをするのか。

このテクニックで対応できそうな症例などをお話しする。

もちろん僕はこのセミナーのセールスマンでも何でもないので

無理にお勧めするわけでもないし、

コレじゃなくたって何でもいいと思った。

世の中に良いものは山ほどあるのだから。



セミナーのHPもお教えして、

Sさんも興味持ってもらえたようでよかった。

そして、僕の中での本題に入った。



回りくどい言い方もアレなので

直球で言った。

将来的にSさんには独立をして欲しいということを。

もちろん、そのために技術を上げて欲しいということを。



Sさんからは、本当に多くの患者さんを紹介していただいた。

それについては有り難いことだ。

心からそう思う。

しかし、これからもずっとそれではいけないと思うのだ。

少なくとも、Sさんを頼ってきた患者さんは

Sさんが何とかできるようにいずれはなって欲しいのだ。

そうでないと、この世界でやって行くのは難しいと思うから。



Sさんの反応をしばし待つ。

よかった。

Sさんもそう思っていたみたいだった。

僕がいろいろお世話をやかなくとも、本人でちゃんと考えていた。

本当によかった。

今回話をすることができて、

同じ仲間として会話が出来たように思う。



これからが治療家としての出発だ。

始めることに決して遅すぎるなんてことは無いのだ。

孤高の名人と言われた故坂本恒夫先生は、

60歳を過ぎて整体の勉強を始めたと聞く。

坂本恒夫先生のことを書かれた記事(快整体院様のブログ)

僕の教わった先生の中には、やはり70歳になって

あん摩マッサージ指圧の資格を取られた先生もいる。

やろうと思ったときがスタートなのだと思う。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
セミナーにかこつけて
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム