--. --. --  
2011. 01. 28  
高坂に移転する前から利用していただいているSさん。

一番最初はインターネットで見つけてくださっていらっしゃった。

その時の施術にとても喜ばれ、その後もご本人は元より

実に多くの方をご紹介くださっている。



こちらに移転する前後はしばらくお顔を見なかったのだけど、

移転して少ししてから整体を受けにいらっしゃった。

で、施術後にお話をうかがってビックリした。

Sさん会社をお辞めになって、整体の学校に行ってたって。

その学校も卒業され、ある整体院で働いていらっしゃった。

どうも僕には言いにくかったらしいのだ。



Sさんから聞いた話しだけど、

そこは整体院とは言っても症状へのアプローチはあまりしなく、

いわゆるリラクゼーションサロンのような印象を受けた。

そして、それを聞いてからはいつもSさんのことが気がかりになった。

整体院である以上、必ず何かしらのお困りごとを抱えた方が

患者として来られるからだ。

それに対応できないとリピートしていただくのは厳しい。

そうなると、いつも何かしらの宣伝をして

新しい患者さんを見つけないといけなくなる。



何度かうちに来てくださったとき

施術後に時間があるときは、僕の使うテクニックの中で

安全でしかも効果的なものを教えてあげたりもした。

しかし、実は“何がどうしてこうなってるの?”を見つけることが

改善へ導く一歩であるし、それがわかるまでが大変だったりもする。

だから、お伝えしたことがすぐに結果に結びつくのは難しかったかもしれない。



Sさんは、自分の働くお店にいらした患者さんで

そこで改善するのが厳しいと思うと、僕のところを紹介してくれる。

院長先生(オーナーさん)がいるのでコッソリとだ(笑)

また、Sさんはあるサークルの方たちとも親交があるのだけど、

やはりそのサークル内でも症状のある方は僕のところにいらっしゃった。

僕としては、有り難い気持ちはもちろんあったが、

しかし、このままではまずいなという気持ちも同時に持っていた。



そういう複雑な感情を伏せ、

お葉書に僕が参加するセミナーのことを書いて送ったら

Sさんがそれに応えてくれて、来店してくれたのだ。

これが先日の話。



そして時間の関係で続く。



※通常、患者さんのことをここまで書くことは無いのですが、

 Sさんは同じ立場になったのであえて書かせていただきました。
関連記事
NEXT Entry
始めるのに遅すぎるなんてことは無い
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

