2010. 12. 25  
治るということをずっと考えてきました。

今もそれは考えています。

1998年からこういうことを真剣に考え、13年目。

なかなかコレというのが見つかりませんが、

今現在思っていることをまとめてみます。



まず、治らない状態をマイナスとすると、

治るのはマイナスからゼロに変わるということのように思います。

ゼロよりもプラスに行くことも当然あるので

ゼロ以上に行くこと、とします。



それに対して、健康であるということは

いつもゼロ~プラスの位置をキープすることのように思います。



同じ状態を維持するのは、簡単なことではないかもしれません。

たしかにある程度の努力も必要かと思います。

でも、マイナスからゼロへ変わることと比べると

プラスを維持するということの方がやりやすいようにも思うのです。



以前聞いたことのある話ですが、

飛行機が離陸するときって通常の3倍の力が必要なんですって。

ですが、いったん軌道に乗ってしまうとそうでも無いのだそうです。

治ることと健康維持にも、もしかしたら当てはまるのかな?

なんて思いました。





さて、僕個人のことですが今年の春からヨーガを始めました。

始めてすぐに思ったのは、

これは人によっては逆効果もあるなということ。

もちろん身体の感覚をつかむのが上手い人なら

ヨーガで身体を良くすることはそんなに難しくないし、

調子が少し悪いくらいなら、逆に良くなることも多いと思います。

でも、そうでない場合もやはりあります。

ヨーガをやったらどこかが痛くなったなんてこともあるでしょう。

実際、サークル内にも痛くなったので休んでるという人がいました。



治ることにも健康維持にも役立つヨーガですが、

人によっては(多くはやり方に誤りがあるのだと思いますが)、

マイナス方向へ行くこともあるようです。



ですので、そういう場合は順序立てていくのが良いかもしれません。

まずはマイナスをゼロに(難しいことですが)。

それができたら、ゼロからプラスを目指すということです。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
さりげない気づかいが嬉しい
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・2
動作術の会・27
抜刀術稽古会・1
触れるを学んできました
Comment
rpathさんへ
こんにちは、私は今日仕事納めになります!
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!
おやすみ少ないみたいですが、大丈夫ですか?
たまにはゆっくりお休みくださいねv-411
ゼロをめざす
一見似たような不調でも、マイナスの方と、ゼロの方とでは、施術効果がちがいますよね。ゼロをめざすのか、本来のゼロ以上のレベルに戻すのか、のちがいというか…。そこの計り方が難しいものですね!
ところで、
以前の勤務先には、ヨガの先生が(内緒で)来てました。あちこち痛くなる時もそうで、先生にも体調の波があるでしょうから、大変でしょうね(^-^ゞ
オニキス君
こんにちは。
年内のお仕事は昨日終了されたんですね。
お疲れ様でした~!

休みはいつもこれくらいなので気にならないのですが、
はじめての方などはビックリされる方もいらっしゃいます。

こちらこそ来年も宜しくお願いします。
よい年をお迎えくださいね。
すみれ堂さん
うちの妻は頭痛もちでして、あまりにも痛みが強いと整体してって言います。
痛みはある程度治まるし、本人の調子がいいときはしばらく持つのですが、
そうでないと翌日には戻ります。
これも本人がゼロかマイナスかの違いなのでしょうかね。
ちなみに本人は身体のための努力は一切しない派なので、
その後キープできないのも仕方がない面もあるのですが…。
こんなこと書いてあとでクレームこないかな。

僕も移転前ではヨガの先生とバレエの先生診てました。
やはり職業でなさる方の場合は、また事情が違う感じですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム