2010. 12. 14  
以前から利用してくださっている常連の患者さんがいます。

娘さんが近所の接骨院さんでお仕事していらして、

軽い症状(本人の自覚です)は接骨院、

重い症状(本人の自覚です)はウチと使い分けているんだそうです。

あと、1回で治したいときとかも来てくださいます(←プレッシャーです・笑)。



ウィキペディアによると、接骨院は以下のようなものとあります

接骨院(せっこついん)は、

急性、または亜急性の骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し、

柔道整復師による柔道整復術を受けることができる施設。

整骨院、ほねつぎとも呼ばれる。

腰痛、肩こり、変形症などの慢性疾患や陳旧性の外傷は取り扱いできない。




ん~。最後の一行、これはちょっと違うんじゃないかなぁ。

取り扱いしてもいいでしょ、自費でやれば。

自費でやってる凄腕の先生もいるしなぁ。

保険を使うからいろいろ問題になってるんだろうけど…。

おっと、話が逸れるところだった。ははは。



ウィキペディアにあるように

接骨院は、急性期の症状に対しての整復術を行う施設なわけですね。

なので、この常連さんの言う症状が重いか軽いかで使い分けるってのは

本来は間違いなんです(笑)



今日もいつものように

「ここは1回で治るから~。」なんて言いながらご来店です。

やる前からプレッシャーかかります(汗)



でもね、最近はこの常連さんに限らず、

なるべく1回を目指してますよ。

以前は、自分は一発屋さんじゃないから…なんて思っていたけど、

1回で症状が変わる人もずいぶん多くなってきました。

3年前と比べても明らかに終わった後の反応が違います。

たぶん治っていく理屈が少しはわかってきたんだと思います。

けど、そうそう上手く行かない人も多いんだよなぁ。



あ、今日の常連さんは大丈夫でした。

僕の施術との相性もいいんでしょうけど、

いつも通り1回でバッチリです。

痛みが無くなってお帰りいただくのは

やってる僕としても本当に嬉しいことです。



はっ。

今思ったけど、施術の質を上げるのって

患者さんと僕の満足が一致してるってことでいいのかな。

うん、いいんだろうな、きっと。

そう思うことにしよう。



★独り言にお付き合いくださいましてありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
気持ちの問題
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
Comment
一致
患者さんと施術者のめざす(願う)方向が一致すると、良い結果が生まれますよね♪
しかし、rpathさんすごいですっ、一回でばっちりだなんてっ!!
あたし、なかなかそうは行きませぬ。修行しますね。
(・・・骨をちゃんと整復できる院は、整骨でなく、接骨院と自信を持って掲げてると思ってました)
すみれ堂さん
仰るとおりですね!
治る気満々で来る方の方が、よい結果がすぐにでますね。
プレセボ効果も働くのでしょうね。
1回でバッチリ。いつもそうだといいのですが、
そうじゃないケースもやはりあります。
一生修行です。お互い頑張りましょう!
rpathさんへ
こんにちは、仕事に対してのプレッシャー!
頑張って下さい!
気持ちはわかりますv-411
オニキス君
プレッシャーもありがたいことかもしれませんね。
それを感じることで、もっとよいものを提供できるように頑張るわけですから。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム